

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2017/06/09

閉店してた

ゴールデンウィーク突入から記事書いてなかった。部屋の蛍光灯が壊れたので通販で買うために久しぶりにPC立ち上げた。

ゴールデンウィークに帰省して、正月に行けなかった こちらのお店 でラーメン食べようと思ったら、時既に遅し。駐車場にロープが張ってあって、お店には貼り紙。今年の2月だか3月辺りに閉店されたようです。残念です。


Posted at 01:58:09 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2017/04/28

GW

本日、仕事のほうはお休みをいただきました。ちょっと早めにゴールデンウィーク突入ということになります。幸せです。

先週金曜日、ここのところの懸案事項だった女子会がありまして、直前まで 「パスしてもいい?」 と抵抗していましたが 「そんなことするとあとが怖いよ?」 と、それってほぼ脅迫じゃね?なことを言われて参加してきたのですが、特に事件もニュースもなく。そんな結果に終わるのは分かってたんですけど。

それでも成り行きでLINE交換したり二次会に連れてかれたりで、普通に対応できてよかったです。まぁ次はないでしょうから一安心。

Posted at 10:39:05 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2017/04/18

今年の桜

今年は寒い日と暖かい日が交互にやってきて、桜の花が長持ちした感じ。先週金曜日4月14日の公園の様子↓

sakura170418.JPG

まだ全然花見が出来そうな咲きっぷりだったけど、週が明けた本日はかなり散ってた。風が吹くと大量に舞い落ちる桜吹雪がキレイでした。

これから雨風が強くなるようなので今年の桜はもう終了ですね。

Posted at 03:19:50 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2017/04/03

女子会(続)

もう4月になっちゃいました。早い。

前回の記事のタイトルが意味不明だったのですが…。続きということで。

飲み会の翌週金曜日にいつもの女性からチャットが来て、要約すると 「先日の飲み会に参加してた3人の女性で、4月に女子会をやることになった。で、お前を招待するから来い。ひとりで来い。」 とのこと。

女性だけでやるから女子会じゃん、オトコを招待する意味が分からない。それにひとりで参加なんて絶対無理だからパス、って返信しましたが、「じゃあ予定空けておいてね~!」 と取り合ってもらえず。

よく話を聞いてみると、クイーン様が前回の飲み会で自分とあまり話せなかった (確かに席はいつも遠かった) のでご指名で呼び出されたらしいです。大した話術があるわけでもない自分と話しても全然面白くないと思うんだけど。

「大丈夫だって。オンナが3人も居ればほっといてもピーチクパーチク勝手に喋ってるから。」 とは言われておりますが、出来る限りの抵抗はしてみます。その飲み会の状況を想像しただけでも怖いです。

Posted at 03:12:44 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2017/03/27

女子会

一応記録しておくマイルールになってるので。
週末の25日、髪の毛切りに床屋さんへ行ってきました。前回が昨年9月23日なのでちょうど半年粘った。

もう先々週の話になりますが、17日金曜日はまた♂3+♀3の飲み会がありました。女性のほうは2人が未婚、1人はいわゆるバツイチの独身でして、そのバツイチの方は足がキレイなのを自覚してか、よくミニスカで会社に来てるのでごく一部で 『セクシークイーン』 と呼ばれております。

その飲み会で、クイーンには上がちょうど大学卒業して卒業旅行で海外に行きまくってるらしい女の子、下は大学生の男の子の2人のお子様がいることが判明。

そんな感じで楽しく飲み会終えて帰ったんですが、翌週出社すると参加者の女性からチャットが来て、クイーンが帰りに男性メンバーの一番若いヤツと夜の街に消えた、とのこと。

話を聞いてみると、飲んでる時にはそうは見えなかったけどクイーンが相当酔っぱらってて真っ直ぐに歩けないくらいフラフラしてたので、その男性が支えつつ電車で自宅最寄り駅まで送っていったそうな。

そりゃダメだろ、普通そういう場合は 「酔いが覚めるまで静かなところで休みましょうか。」 じゃねぇの?なんですけど、さすがにその代償が大きすぎてビビったか。以降その男性は 『据え膳喰わねぇチキン野郎』 呼ばわりされてますが。

続きがありますけど夜も更けてしまったのでまた後日ということでスミマセン。

Posted at 03:08:25 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2017/03/14

家電故障サイクル2

この週末、洗濯機が壊れて大変でした。メーカーさんのカスタマーサービスに電話したところ、「本体故障だけどもう部品がないから修理できない」 とのこと。何年ぶりだろう?コインランドリー体験をさせていただきました。

冷蔵庫とか洗濯機の、いわゆる白物家電が壊れるとヤバいっすね。一番致命的なのはやっぱり冷蔵庫かなー。冷蔵庫もだいぶ長いこと使ってるからそろそろ寿命かも。

さて、本日は通院日でした。前回の通院日に書いた記事 にもあるように、ピロリ菌の検査結果も出たんですが、結果は 『グレーゾーン』 (←ホントにそう書いてあった)。

『あり』 か 『なし』 の二択だと思ってたので、 「何それ?どういうこと?」 ってドクターに聞いちゃいました。まぁそういうことらしいです。

ドクター曰く、『あと1回だけ保険の範囲内で呼気とか便とか使った別の検査が出来る。どうしますか?』

もういいかな、と思ってパスしました。次回の通院は6月。そんな先のことまで覚えていられないです。あ、次はまた大腸内視鏡やれって言われそうだ。やだな~。

Posted at 02:38:19 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2017/03/05

花見(梅)

あーあ、1ヶ月も更新してなかった。hanami170305.jpg

会社の同僚の家の裏山に梅林があって、毎年この時期になると会社のOB (転職して他の会社に行った人) なんかに声を掛けて梅見パーティーをやってるとのことで、今年はご招待されて行ってきました。もう先週末の話なんですけどね。

写真は顔バレしないように小さくしたうえに、山を背にして撮っちゃったから梅も写ってなくて何も面白くないんだけど、まぁ雰囲気だけ。

飲み仲間の派遣のおねえさま?をふたり連れて行ったのでいつもとは違った雰囲気になったのかもしれません。なんか最近週末は全く出歩かなくなってしまったので、外に出るいい機会でした。

Posted at 01:15:56 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

2017/02/02

療養中

土曜日の夜に38℃を超える高熱が出まして、昨年末に熱出した時に医者で処方された薬が残ってたので毎食後に飲んでたんですけど日曜も微熱が続いて、続く月曜の朝もダメだったのでその時点で自分の中では確信してました。

会社には事情を説明するメールを送ってお休みをいただき、2ヶ月連続となる町医者行き。「一応インフルエンザ検査もしておきましょうか。」 とか言われて、一応じゃないんだけどな~なんて思いながら鼻に綿棒みたいなやつを突っ込まれて検査した結果、お医者様がちょっとうれしそうに 「あ~、A型インフルエンザですよ!」 とおっしゃる。まぁ予想通り。

吸入型と錠剤のどっちの薬にする?って問われても分かりませんがな。「効くほうでお願いします。」 の結果、吸入型の 『イナビル』 ってやつを処方されました。

で、本日に至ります。熱が下がった後は最低2日間、発症後からは5日間自宅で療養しろ、というご指導があるようなので、明日木曜までは自宅療養しようと思っております。ていうか今会社に行ったら 「そんな状態で来るんじゃねぇ!」 って顰蹙買うと思われます。

物心ついてから、少なくとも高校入学以降インフルエンザに罹った記憶がありません。自分は非インフル体質なのかと思ってました。予防注射も一回もやったことないし。インフルがどんなものかを体感できるいい機会だったと思います。なかなかつらいっすね。

Posted at 02:28:40 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2017/01/22

五味八珍

ご無沙汰しております。
昨日金曜はまた、新年会と称したおば…おねえ様方との3対3の飲み会に行ってきまして、結構飲んだので粗相をしてないかちょっと心配です。

もう昨年の話になりますけど、浜松出張から帰ってきた職場の同僚と話をしていた際、

「今回 『さわやか』(こちらの記事 でも紹介したことのある、静岡県民のソウルフードらしいハンバーグ屋さん)には行けなかったけど、ちゃんとゴミハッチンには行ってきましたよ~。」

「は?ゴミハッチン?何それ?」

「えーゴミハッチン知らないんですか?浜松餃子がウリのチェーン店でそこそこウマいですよ。」

みたいな会話があってWebを調べてみたところ、ありましたよ 『五味八珍』。実家からそう遠くないところにも店舗があったので正月の帰省時に行ってみました。

『サービスランチ』 がボリュームたっぷりで値段も安くてオススメだそうです。残念ながら正月休み中は提供中止でしたが。

で、『本格タンタンめん』 790円(税込853円)を食べてみました。

gomihacchin170122.jpg

可もなく不可もない普通の坦々麺でした。サービスランチが590円から食べられることを考えるとちょっと割高かもしれないですけど、実家付近では普通に食べられるラーメン屋さんがあんまりないので貴重ですね。次回はぜひランチを食べたいと思います。

Posted at 02:04:38 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2017/01/06

プレミアム

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

うちの会社、普通の人は昨年12月28日から本年1月4日まで正月休みになっておりましたが、自分は12月28日、29日と出社した代わりに1月の5日、6日にお休みをいただきました。9日が成人の日で祝日なので年明けの出社日は10日と、結構長期の休暇になりました。

正月は実家で過ごして昨晩八王子に戻ってきたところです。で、本日は平日だったのでお昼ご飯はいつものように 『タンタン』 さんへ。

相変わらず行列が出来てました。席に着くと、常連さんっぽい方は帰り際にお店の方からみかんを渡されながら 「今年もよろしく」 みたいな挨拶をされてて、あ~そう言えば昨年の年明けに来た時もそんな感じだったな~、自分はみかんもらえなかったな~とか思ってたんですが、なんと今年は 「いつもありがとうございます~。またよろしくお願いします~。」 って、みかんに加えて250ml缶のコーラをいただきました。プレミアム常連客に認定していただいたようです。ありがとうございます。ラーメンもウマいんで出来るだけ通います。

Posted at 03:40:10 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/12/18

今週の日記

また更新間隔が開いてしまいましたけれど、2週間弱の空白期間なんてカワイイもんじゃないかと思いました。お元気そうでなによりです (謎)。

月曜は3ヶ月ごとの検査&診察日でした。今回は血液検査+超音波診断装置による検査 (→普通はエコーとか言うんでしょうけど、なんかその表現が嫌いなので) +上部内視鏡検査 (→普通は胃カメラって言いますね。それには別に抵抗ありません) をやってきました。

胃カメラ、つらいです。看護婦のおねーさん (かどうかは背中側で見えないから実際のところは分からない) が、いろいろ声を掛けてくれながら背中を擦ってくれててたので 「そんなに優しくされたら惚れてまうやろ!」 とか思いつつ、何とか終了。

診断結果は 『全て問題なし』 でした。

次回はまた3ヶ月後にCTの造影検査になりますが、前回は造影剤入れた後にものすご~く体調が悪くなって大変だったのでその旨をドクターに訴えたところ、造影なしの単純CTになりました。それでいいのか?という気はしますが…。

で、せっかく血を抜いてもらったので、今までやったことがなかったピロリ菌検査も追加。次回の訪院で結果が分かります。ピロリあったらまた面倒くさそうでイヤだな。

水曜。
明け方、なんか様子がおかしくて2回ほど目覚めて水分補給。朝起きて計ってみたら熱がありました。その時点では37.6℃程度。

何回か書いてる気もしますけど、平熱が35℃台なので37℃を超えると結構厳しいです。迷わず会社を休むことに決定。最終的には余裕で38℃を超えたので正しい選択だったと思います。ヤバいな~インフルエンザかな~って感じ?

午後になっても改善の兆しが見えないので仕方なく近所の町医者まで診察を受けに行ったところ、発熱から半日くらいだとインフルエンザ検査では検出されない可能性があって 「解熱剤を処方する。それで熱が下がればインフルではないので大丈夫。」 とのことで、薬もらって帰ってきました。

冗談抜きで、この日は病院に行った時間を除いてず~っと寝てた。22時間くらい寝た。

翌木曜の朝には熱が下がってました。まぁ朝は体温低めなので午前中は自宅で様子見をして、大丈夫そうだったので午後から出社。あまり酷いことにならなくてよかったです。

そんな感じの一週間でした。

Posted at 04:01:17 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/12/06

強制機種変

交換すると毎月の支払いが安くなるということで、「この日に新しいヤツが届くから取りに来い。」  「12月5日の13時から順次、旧携帯が使えなくなって新しいのに切り替わるからそれまでにちゃんと移行しとけ。」 みたいな感じで、会社携帯がほぼ強制的に機種変となりました。

iPhone SEっていうのが来ました。前の5Sとサイズが全く変わらないし (←前の機種で使ってた携帯ケースがそのまま使える) 見た目も画面上のアイコンも変わらないし、携帯が新しくなった!っていうワクワク感が全くないです。きっとまた2年ほどはコイツとお付き合いしていくことになるんでしょう。会社携帯なんか要らないんだけどな。

Posted at 02:45:38 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/11/30

お別れ

普通は休日のはずの土曜日、久しぶりのスーツ姿で都心のほうまで仕事に行ってまいりました。おかげでこの週末は休んだ気がしない。

2016年もあと30日ほどになっちゃって、月日が経つのが早いのなんのって。一応ちゃんとお仕事はしてますけど無駄に毎日を過ごしている感じで、死ぬ間際になって 「もっと××しておけばよかった」 みたいに後悔しそうです。心を入れ替えないといけないとは思いつつもやっぱりダラダラと過ごしてしまう。

誰も知らないでしょうけど、永源遥(えいげん・はるか)氏が亡くなったという ニュース がありました。きっとあの世でラッシャー木村のマイク・パフォーマンスのネタになっていることでしょう。
今までありがとうございました。さようなら。

Posted at 02:32:16 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/11/22

スシロー (2)

最近、会社の同じ部署、と言っても仕事上は全然接点のないところに新しい派遣の女性がやって来たので、「親睦を深める」 とかいう都合のいい理由を付けて、いつものおば…おねぇ様方と一緒に金曜の飲み会を開催してみました。今回は女性4人 vs. 男性5人でした。

新しいお方は7歳の息子がいるとのことですが、そうは見えずにめっちゃカワイイ感じの人です。まぁいろいろ語りたいことはありますけれど、長くなるので別の機会に。

さて、宣言通りスシローの 『鯛だし塩ラーメン』 (280円+税) を食べてみたので貼ります。

sushiro161122.jpg

やっぱりあっさり塩味でした。鯛だし風味はあまり感じず。白いヤツは一応鯛です。

ラーメン単品で見た完成度としては先日の 『コク旨まぐろ醤油ラーメン』 のほうが上だと思いますが、寿司と一緒に食べるんだったらコレもありかな~。

Posted at 03:01:14 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/11/06

デカい

11月3日の深夜にポチったテレビが届きました。

PCのモニタと兼用なので、こわだりポイントはフルHD (1920×1080) なことと、外付けHDDに録画ができること。

今までと同じサイズの24インチを探したんですけど、サイズダウンした22インチか大幅サイズアップの32インチしかないんですよ。さすがにサイズダウンはないな~と、32インチにしてみました。今もそいつをモニタにして記事書いてますけど、ハンパなくデカいです。

お値段はこんな感じでした。

商品合計(税込) : 35,500 円
代金引換手数料   : 864 円
請求総額 : 36,364 円

日本メーカーの同等品だと2万円ほど高いのでLucky Goldstar製です。何年くらい持つのか不安ではあります。

Posted at 03:04:57 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/10/25

スシロー

テレビが相変わらず壊れたままです。ハードディスクに撮り溜めてあった、というか見ないままで放置してあったものを消費していくだけでもかなり時間が潰せます。ただ、ニュースとか天気予報が見られないので世間の事情に疎くなるのが難点。

スシローに行くと、よく 『肉うどん』 (280円+税) を注文したりしてますが、この週末は初めて 『コク旨まぐろ醤油ラーメン』 (同じく280円+税) を食べてみました。

sushiro161025.jpg

トッピングには焦がし白髪ネギと、チャーシューの代わりにまぐろカツが載ってます。値段が値段だし、寿司屋のラーメンとしてはよく出来てるんじゃないでしょうか。

ただしスープがちょっと油っぽいので、お寿司との相性で言えば肉うどんの勝ちかな…。次はあっさりしてそうな 『鯛だし塩ラーメン』 を食べてみたいと思います。

Posted at 02:31:14 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/10/17

家電故障サイクル

もう週が明けたから先々週になりますが、木曜に仕事上でものすごーくイヤなことがあって凹んでたり、翌日の金曜は男性3人+女性3人の合コンっぽい飲み会があったりと、アップダウンの激しい毎日を過ごしています。

最近はちょうど家電が壊れるサイクルに当たってるらしくて、テレビ兼PCモニタのテレビ部分が使えなくなっております。買い替え必須ですな。ホントにPCの電源入れなくなってしまっていて、PC立ち上げた日=ブログ記事をアップした日なので、立ち上げ頻度がよく分かる。

明日からは買い替えテレビの選定に入る予定です。

Posted at 03:31:48 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/09/26

これはマズい反省中

月に3回目の記事か…。ちょっとサボり過ぎにほどがあると反省。コメントに返信してないのにも気付いちゃったし…。

金曜の23日はお休みをいただきました。平日の休みの恒例、『タンタン』 さんでラーメン食べたあと、だいぶ長くなっていた髪を切りに床屋さんへ。

今月は前の記事の通院時のお昼ご飯と今回の2回、タンタンに行けたのでよかったです。何度も書いてるかとは思いますけど 『平日のお昼のみ営業』 は普通のサラリーマンにとって相当敷居が高い。

こいつは今月12日に撮った 『大ラーメン』 600円の画像。

tantan160926.jpg

麺の固さは普通&タマネギ増しで注文したつもりだったんですが、麺固め&タマネギ増しなしで出てきました。まぁよくあることなので、そんな小さなことで驚いてはいけない。

こちら、最近は透き通った醤油味スープのラーメンでは日本一なんじゃないかと思いつつあります。お店のおねーちゃんは 『あかねちゃん』 っていう名前らしいです。

Posted at 03:19:26 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/09/13

二度あることは三度目の正直

テレビが壊れて新しいやつを通販で買って、そのセッティングしたりなにやらで週末はバタバタしてたんですけど、そんな中で二度目の 「お客様がご購入されたBIGが見事ご当せんです。 おめでとうございます」 メールが届きました。

さすがに2回目となると慣れたもんです。慌てず騒がず。

キャプチャ2.PNG

こうしてみると前回の5等って、結構いいセン行ってたんじゃね?とか思っちゃいますね。3回目の当選に期待しましょう。

さて、前回の診察から3ヶ月が経過して、本日また病院に行ってきました。今日は造影CTの日。今までは大丈夫だったのに、今日は検査後に体調が悪くなって大変だった。気持ち悪い・頭痛い・ちょっと酒飲んだときみたいにボーッとしてる、って状態。午後から会社に行きましたけど、次回は1日お休みをもらったほうがいいのかもしれない。

結果は問題なし。次回はまた3ヶ月後に超音波診断装置。しばらく前からドクターに 「上部内視鏡検査もやっといたら?」 と しつこく 親切に言われてて、やりたくないから判断を先送りにしておりましたが、今日もやっぱりその話題が。

曰く、
「大腸から胃に転移することはほぼないんだけど、検診として受けておいたらいかが?」
「自分の担当患者さんが他の消化器系の病気になるのはイヤなので。」
「せっかく消化器系の病院に通っているんだからついでに。」
みたいな、強力な営業活動を受けて仕方なく承諾…。ま、今年も会社の健康診断のバリウム検査をパスしたからやっといてもいっか、みたいな。

と言うわけで次回12月はエコー&胃カメラのダブルヘッダーとなりました。

Posted at 02:18:50 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/09/06

ラーメンショップ 清水店

もうずいぶん時間が経ってしまいましたが夏休みに帰省した際、いつも気になってた 『ラーメンショップ 清水店』 にようやく行けたので貼っておきます。ラーメン (並) 600円。

ramenshop160906.jpg

こちらで30年以上営業されているらしく、ご主人は大変年配のお方でした。ひとりで切り盛りされてましたけど、大繁盛とまではいかなくてもポツリポツリと客足が途絶えることがない感じでしょうか。

これ、結構好きなラーメンです。ちと麺が柔らかめ過ぎかな~と思ってたら、後から来た常連さんっぽい方は麺硬めで頼んでたので次回は絶対硬めで注文したいと思います。いろんな意味でいつなくなるか分からないお店なので、これからは帰省のたびに食べに行く予定。

Posted at 02:09:18 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

