2017/06/09

閉店してた

ゴールデンウィーク突入から記事書いてなかった。部屋の蛍光灯が壊れたので通販で買うために久しぶりにPC立ち上げた。

ゴールデンウィークに帰省して、正月に行けなかった こちらのお店 でラーメン食べようと思ったら、時既に遅し。駐車場にロープが張ってあって、お店には貼り紙。今年の2月だか3月辺りに閉店されたようです。残念です。

Posted at 01:58:09 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2017/01/22

五味八珍

ご無沙汰しております。
昨日金曜はまた、新年会と称したおば…おねえ様方との3対3の飲み会に行ってきまして、結構飲んだので粗相をしてないかちょっと心配です。

もう昨年の話になりますけど、浜松出張から帰ってきた職場の同僚と話をしていた際、

「今回 『さわやか』(こちらの記事 でも紹介したことのある、静岡県民のソウルフードらしいハンバーグ屋さん)には行けなかったけど、ちゃんとゴミハッチンには行ってきましたよ~。」

「は?ゴミハッチン?何それ?」

「えーゴミハッチン知らないんですか?浜松餃子がウリのチェーン店でそこそこウマいですよ。」

みたいな会話があってWebを調べてみたところ、ありましたよ 『五味八珍』。実家からそう遠くないところにも店舗があったので正月の帰省時に行ってみました。

『サービスランチ』 がボリュームたっぷりで値段も安くてオススメだそうです。残念ながら正月休み中は提供中止でしたが。

で、『本格タンタンめん』 790円(税込853円)を食べてみました。

gomihacchin170122.jpg

可もなく不可もない普通の坦々麺でした。サービスランチが590円から食べられることを考えるとちょっと割高かもしれないですけど、実家付近では普通に食べられるラーメン屋さんがあんまりないので貴重ですね。次回はぜひランチを食べたいと思います。

Posted at 02:04:38 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/11/22

スシロー (2)

最近、会社の同じ部署、と言っても仕事上は全然接点のないところに新しい派遣の女性がやって来たので、「親睦を深める」 とかいう都合のいい理由を付けて、いつものおば…おねぇ様方と一緒に金曜の飲み会を開催してみました。今回は女性4人 vs. 男性5人でした。

新しいお方は7歳の息子がいるとのことですが、そうは見えずにめっちゃカワイイ感じの人です。まぁいろいろ語りたいことはありますけれど、長くなるので別の機会に。

さて、宣言通りスシローの 『鯛だし塩ラーメン』 (280円+税) を食べてみたので貼ります。

sushiro161122.jpg

やっぱりあっさり塩味でした。鯛だし風味はあまり感じず。白いヤツは一応鯛です。

ラーメン単品で見た完成度としては先日の 『コク旨まぐろ醤油ラーメン』 のほうが上だと思いますが、寿司と一緒に食べるんだったらコレもありかな~。

Posted at 03:01:14 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/10/25

スシロー

テレビが相変わらず壊れたままです。ハードディスクに撮り溜めてあった、というか見ないままで放置してあったものを消費していくだけでもかなり時間が潰せます。ただ、ニュースとか天気予報が見られないので世間の事情に疎くなるのが難点。

スシローに行くと、よく 『肉うどん』 (280円+税) を注文したりしてますが、この週末は初めて 『コク旨まぐろ醤油ラーメン』 (同じく280円+税) を食べてみました。

sushiro161025.jpg

トッピングには焦がし白髪ネギと、チャーシューの代わりにまぐろカツが載ってます。値段が値段だし、寿司屋のラーメンとしてはよく出来てるんじゃないでしょうか。

ただしスープがちょっと油っぽいので、お寿司との相性で言えば肉うどんの勝ちかな…。次はあっさりしてそうな 『鯛だし塩ラーメン』 を食べてみたいと思います。

Posted at 02:31:14 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/09/06

ラーメンショップ 清水店

もうずいぶん時間が経ってしまいましたが夏休みに帰省した際、いつも気になってた 『ラーメンショップ 清水店』 にようやく行けたので貼っておきます。ラーメン (並) 600円。

ramenshop160906.jpg

こちらで30年以上営業されているらしく、ご主人は大変年配のお方でした。ひとりで切り盛りされてましたけど、大繁盛とまではいかなくてもポツリポツリと客足が途絶えることがない感じでしょうか。

これ、結構好きなラーメンです。ちと麺が柔らかめ過ぎかな~と思ってたら、後から来た常連さんっぽい方は麺硬めで頼んでたので次回は絶対硬めで注文したいと思います。いろんな意味でいつなくなるか分からないお店なので、これからは帰省のたびに食べに行く予定。

Posted at 02:09:18 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/08/31

らーめん銕(くろがね)

ブログを更新する気力がなくて困ったものです。そもそも家でPC立ち上げる回数が激減してますね…。

せっかくだからラーメン記事。
伊豆旅行の帰りに沼津辺りで食べたラーメン屋さんが こちら で、注文したのは 『こってりの黒』 700円。

kurogane160831.jpg

お店の方によれば 『あっさりの白』 と比べるとこちらの黒が断然人気だそうです。黒はよくある魚介系とんこつラーメンでした。100点満点で点数付けろと言われたら、自分なら60点かな~。平均以上ではあれど値段が値段だし、一度食べれば充分な感じでしょうか。

Posted at 02:47:47 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/08/06

一番亭 (静岡) その3

本格的な夏休みに突入しました。でも全くプランがありません。

先週末は地元の夏祭りがあったので帰省したんですが、またいつものように帰りがけに 『一番亭』 さんに寄りました。今回は 『卵と挽き肉、たっぷり唐辛子。隠れファンの多いラーメンです。』 のキャッチコピーがめっちゃ気になっていた 『カラタマ麺』 600円 (税込 648円) を注文、辛さを聞かれたので普通を選択。

見た目はすごく辛そうに見えますけど、実際はそれほどでもありませんでした。

ichibantei160806.jpg

予想以上にウマかったです。これで600円だったらコストパフォーマンスもいいし、隠れファンのひとりになりました。

Posted at 02:21:41 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/05/01

ラーメンとん太 宮原店

先週帰省した際に、通り道でいつも気になっていた 『ラーメンとん太』 に行ってみました。こちら、全国チェーン店 らしいです。

お店は元々中華料理屋さんだったのがフランチャイズで 『とん太』 になった感じで、ラーメン以外にも定食メニューが多数ありました。

メニューによれば 『とんこつ?しょうゆ?みそ?これぞとん太の真骨頂!数多くのかくし味が、やみつきになる不思議なおいしさの秘密』 らしい、 『とん太めん』 500円+税を注文。

tonta160501.jpg

スープ、ベースはとんこつ醤油で、ん~…確かにいろいろ入ってる感じ。インスタントラーメンで同じようなスープのものに出会った気がするけど思い出せず…。すげーウマいってわけでもなくて普通。

でね。許せなかったのは麺。全然ほぐれてなくてかなりの部分がダマになってた。茹でざるにポンって入れて、一回もかき回すことなく茹で時間が来たらスープにぶっ込んだんじゃないかと思われる。

こんなにいい加減な仕事をするラーメン屋さんは長いラーメン人生の中で初めてでした。いい勉強になりました。

Posted at 04:39:52 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/19

青竹手打ち佐野ラーメン@佐野SA

旅行の最後のネタです。

タイトル通り、佐野SAで数量限定らしい 『青竹手打ち佐野ラーメン』 を食べてみました。

sano160419-1.jpg

sano160419-2.jpg

値段忘れちゃいましたが800円近かったような…。これ、どうなんでしょう。外食でラーメン食べる時にはよっぽどのことがない限り胡椒は使わない主義ですが、胡椒使いました。自分なりの結論。高速SAにウマいラーメンなし。

Posted at 02:55:35 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/06

尾道ラーメン たに

てなわけで、わざわざ尾道によってラーメン喰ってきました。

どこがいいのか全然分からないので こちらのWeb を参考にしてまずはウマそうだった 『朱華園』 さんへ。午後6時ちょっと過ぎに着いたのにも関わらず、売り切れでお店閉まってました…。

仕方がないので近場にあった 『壱番館』 さんに行ったのですがこちらももう閉店してて撃沈。

これ以上外せないので営業時間が長めの 『たに』 さんへ。ようやく尾道ラーメンにありつけました。600円でした。

onomichi160406.jpg

スープがアツアツでウマかったっす。うん、尾道ラーメン旨いっす。

明日からまたちょっと出かけてきます。

Posted at 03:14:51 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2016/03/14

閉店

昨日ニュースのヘッドラインをRSSリーダーで見た時、思わず 「えっ!」 って大声が出ちゃいましたが、キース・エマーソンが亡くなりましたね。銃による自殺の可能性 もあるとか。EL&P、すごく好きだっただけにショックです。

『おがわ屋』 さん、ここのところ2回ほど訪問しているのにお店が閉まっていて、まさか閉店したんじゃないだろうな~って 八王子ラーメンWiki 見てたら 『とん八』 さんが3月20日で閉店っていう情報があったので、この週末は迷わず食べに行ってきました。

tonpachi160314-1.jpg

お店のドアの貼り紙には 『昭和38年から52年間ご愛顧いただき有難うございました。』 って書いてあった。そんなに長い間営業してたんですね。

特別ウマいっていうお店じゃないんですけど、最後までモヤシの小鉢付きで 450円でした。駅前の繁華街の中にあるお店としては破格のコストパフォーマンス。

tonpachi160314-2.jpg

閉店はちょっと淋しいです。

Posted at 02:19:53 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2016/01/30

社食坦々麺

今晩も大雪になるとかいう予報が出てましたけど、まだ雨のままのようです。おなじみの 『降る降る詐欺』 で終わりそうな予感がします。

昨日のお昼の社食メニューに久しぶりの坦々麺があったので迷わず食べてみました。

tantan160130.jpg

なんか毎回、スープの味とか具が変わってる気がします。全然安定してません。

食堂運営の業者が変わって、全体的には前よりクオリティが上がってると思うんですが、坦々だけは前のほうがよかったです。ちなみにこれ、411円 (税込) です。

Posted at 03:42:11 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2015/12/14

ねぎラーメン

この週末もBIGに当選することもなく、なーんにも目新しいネタがないです。

いつもはお昼ご飯にするラーメン、土曜は夕飯にしちゃいました。『御殿』 さんのねぎラーメン 650円。

goten151214.jpg

今回、接客係の奥様のみならず、ラーメン作り係の旦那様にまで顔を覚えられていることが分かりました。

Posted at 03:23:23 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2015/10/25

みんみんラーメン

完全に放置ブログとなってしまっております。まぁあんまりネタもないので仕方ないと自分自身に言い訳してますが…。

以前も行ったことがあるので紹介したと思っていたんですが、過去記事に見つけられなかったので初記事かもしれません。八王子ラーメンの総本山とも言える 『みんみんラーメン』 さんに久しぶりに行きました。

カウンターが 4席くらいしかなくて、基本は座敷です。あまりキレイとは言えないお店は相変わらず。で、『ラーメン』 の大 600円をオーダー。

minmin151025-1.jpg

結構麺の量が多くてヤバかったです。並でもよかった。麺はそこそこ太め、スープは魚系のダシが強め。常連さんっぽい方のオーダーを聞いてると、こちらもタマネギ増しができるようです。

未だにラーメン並が500円なのはいいですね。街からだいぶ離れたところにあるからかな?

minmin151025-2.jpg

こちらがどれだけ有名かと言うと、最近はスーパーで チルドの袋麺 を売ってるくらい。東日本限定みたいですけど。

minmin151025-3.jpg

個人的にはチャーシュー・メンマの質なんかを考えると、似たような味のラーメンが食べられる 『おがわ屋』 さんのほうがオススメかなぁ。

Posted at 02:54:42 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2015/10/11

東京ラーメン 天

札幌を出発する朝はホテルで簡単に朝食を済ませて、新千歳空港でウマいものでも食べてから帰ろうと画策してましたが空港に着いても全然食欲がなく断念。

帰りのフライトもANAだったので、到着した羽田の第2ターミナルビルの中にあるラーメン屋さんを探して入ってみました。意外なことに1軒しかない 『東京ラーメン 天』。

普通の 『味噌ラーメン』 926円 (税込みピッタリ1,000円) を注文。

ten151011.jpg

ハッキリ言って、こんなに満足感のない1,000円のラーメンは初めてでした。世界の玄関口でもある羽田空港にあるラーメン屋さんとしてどうよ?って思います。海外から来た方に 『これが日本のラーメン?』 って誤解されたらイヤです。久しぶりの 『二度と行かないラーメン屋さん』 に巡り会えました。

Posted at 04:27:23 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2015/10/03

勝浦タンタンメン

木曜日、社食に特別メニューの 『勝浦タンタンメン』  (食堂の表記のまま) ってのがあったので食べてみました。411円。

katsuura151003.jpg

食堂のオバちゃんは 『ちょいピリっと辛い』 って言ってましたけど、かなり辛かったです。自分には問題ないレベルでしたが、普通の坦々麺を期待してオーダーした、それほど辛いものが得意じゃない方々からは悲鳴が上がっておりました。

食堂の業者が変わってから辛めの食べ物が多いという評価が一般的になりつつあります。

Posted at 02:22:40 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2015/09/27

いち福

ものすごーく久しぶりのラーメン記事です。本日、西八王子駅近くに行く用事があったので、お昼ご飯は駅前でラーメン喰ってきました。

博多ラーメン 『いち福』 さんです。ラーメンに黒・赤・白があって、普通のやつが白、焦がしニンニク油が入ってるのが黒、赤は辛めなのかな?取りあえず 『白』 590円をオーダー。

ichifuku150927.jpg

ん~、まぁ普通のラーメンでした。替え玉が1玉無料なのと、次回から永久に使えるらしいトッピング一品無料券がもらえたのでお得感あり。テーブル上には定番の胡麻・高菜・紅生姜・刻みニンニク (←下ろしニンニクじゃないところが個人的にポイント高い) も置いてあって、なかなかよろしいんじゃないかと思いました。

あ、胆嚢取ったあとにこんなコッテリ系のラーメン食べるのは結構つらいっすね。それでも食べますけどね。

Posted at 03:52:33 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2015/03/23

五十番 (2)

日曜はお店が開いていないので、久しぶりに 『御殿』 さんでラーメン喰おうと思って土曜のお昼に行ったら閉まってた…。日曜・祝日がお休みで、土曜が祝日だったってのをその時に知りました。

せっかく街中まで出て行ったのでこれまた久しぶりに 『五十番』 さんで 『ふわふわたまごの坦々麺』 700円を食べてきました。前回の記事より 120円アップ。

gojuban150323.jpg

写真だと全然分かりませんけど、器が深~いやつに変わってました。具沢山だし麺も結構多いし、これなら700円でも納得できるレベル。

いつものようにスープもほぼ飲み干して完食、会計してたらご主人がわざわざ 「キレイに食べていただいてうれしいです。」 って声を掛けてくれました。チェック入ってるとは予想もしてませんでしたけど、「美味しかったです。ごちそうさまでした。」 とさわやかに返しておきました。

ラーメンが好きな物同士、心が通い合った瞬間でした (←大袈裟) 。

Posted at 03:12:11 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2015/02/09

坦々麺

更新頻度が下がりすぎですね。特に面白い事件もないし…。

業者が変わった社食、ラーメンのスープに関しては前よりよくなったと思います。その代わりにそば&うどんのつゆはいまいちかもしれません。おかげで昼食のラーメン率高し。

金曜は特別メニューということで坦々麺が出てました。昼休み、ちょっとフライングして食べてみました。

tantan150209.jpg

画像で見るとマズそうなんですけど、普通にウマかったです。スープを多めに入れてくれたせいか、せっかくの肉味噌とか白髪ネギとかほうれん草が埋もれてしまって残念です。お値段のほうも500円弱と、社食のラーメンにしてはプレミアム価格でした。

年に何回出てくるのか分かりませんけど、次回も喰うと思います、これ。

Posted at 02:18:54 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/12/29

めでたいや (会津若松)

先週金曜日で今年の仕事は終わって冬休みになったはずなんですけど、この週末は普通に家で仕事してました。そんな感じで結構忙しくて、もうちょっとあった会津若松ネタを書いてる余裕がありませんでした。

会津名物として 『ソースかつ丼』 ってのがあるらしいです。なんか北陸のほうにもあったような気がしますけど。福井でしたっけ…?

会津若松で有名なのが 『めでたいや』 さんというお店らしく、ウリが 『元祖大名ソースかつ丼』 なんですと。せっかくだから連れて行ってもらいました。自分は食べきる自信がなかったので注文しませんでしたが、確かにデカかったです。写真撮らせてもらいました。

medetai141229-1.jpg

いまいち写真じゃ伝わらないですね。食べた方の感想によれば 『ご飯にまでソースが掛かっていて単調な味で飽きる』 そうです。

で、自分が頼んだのが 『中華そば』 550円に 『背脂たっぷりつぶつぶ中華 プラス50円』 を追加したもの。

medetai141229-2.jpg

それほどコッテリ感はなく、やっぱり煮干し出汁+平打ち麺の喜多方っぽいラーメンでした。可もなく不可もなく、でした。背脂は要らなかったかも。

Posted at 03:40:13 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック