

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2008/05/05

四十九日

無事に四十九日の法要を終えて、八王子に戻ってきました。

いつものように実家を午後10時前に出発して渋滞を避けようとしたんだけど、さすがはゴールデンウィーク。そんな時間でも中央道は小仏トンネルを先頭に約20kmの渋滞だった。空いてれば2時間ちょいで戻ってこられるのに今日は約3時間半。久しぶりに本格的な渋滞に巻き込まれた気がする。

四十九日は亡父の妹と近場の甥のみを招いただけの、ささやかなものだった。お寺でお経を上げてもらって、お墓参りをして、葬儀の時と同じ場所で会食。

これで父も極楽浄土ってやつに行ったわけですね。

お経の後に住職がちょっとした説法をしてくれて、なかなか印象深かったので紹介しておきます。

そのお寺は550年くらいの歴史があって、今の住職さんは32代目だそうな。

ここで、『御先祖様』 に目を向けると。

今の自分が存在するのは父親と母親が存在したからで、その父親と母親にもそれぞれ父と母がいる。そうやって先祖を遡っていくと、1代前は2人、2代前は4人、3代前は8人。30代前になると 『2の30乗』 の御先祖がいることになる。

御住職が問いかけるに、『2の30乗ってどれくらいの数になるかわかりますか?』

これ、とある職種に携わっていると 『2の32乗が4G (ギガ, 10の9乗ね) だから、30乗だったらその1/4の1Gだな。』 ってすぐわかっちゃうんだけど、ご住職が言うには 『電卓で計算すればわかるように、約10億になります。』 とのこと。え~ 1Gって10億だっけ?って一・十・百・千・万…と指折り数えたら確かに10億。

『その10億の人のうち誰かひとりでも欠けていたら皆さんはこの世に生を受けなかったわけです。』

誠にその通り…。でもさらに29代前の先祖がひとりでも欠けていたらダメなわけで、28代以降も同様。だから実際は 『2の30乗+2の29乗+2の28乗+2の27乗+…』 っていう 計算になるはず。

それすら30代前からに限った計算で、もっと前まで遡れば自分が産まれてきた確率っていうのは本当に天文学的な数字になるんだなぁ、って思った。

そういう視点で 『自分がどこから来たか (←禅問答にあるらしい) 』 を考えてみるのもいいんじゃないかな。御先祖様から受けた生、粗末にはできないな~って、いろいろ思うところのある四十九日だった。

Posted at 05:16:05 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

お疲れさまでした
四十九日のご法要、お疲れさまでした。
私も最近お寺様と親しくさせていただいて、ご住職からたびたび興味深いお話を伺うことがあります。
要は、「生あることに日々感謝して、自然体で過ごしなさい。」って言う内容(だと思う)のお話が多いのですが、今までなかなか縁の無かった世界なので、新鮮なものを感じていますw
しかし、ここでギガが出てくるあたりがじぇふさんらしいところかしら?

P.S FC2色々遊べて面白いですね。
BlogWriteは大変便利です。
すっかり気に入ってしまいましたよ~v-410
ありがとうございましたv-266

2008/05/05 13:34:28 | URL | niko [ 編集 ]

新鮮
こんばんは>nikoさん
自分も 『自分がこの世に生きていたという証拠を後世に残したい。』 という思いはあったんですが、今回の話を聞いて 『そうか~自分が祖先達がこの世に生を受けたという証拠として残されているんだ…』 っていう、逆の見方をさせてくれてとっても面白かったですv-290

2のべき乗をキリのいい数字だと思ってしまう (例えば『キッチリ1024!』てな感じで、普通の人からすればそれのどこがキッチリだよ!っていう数字ね) はある意味職業病かな~と思ったりもしてますけど…。

P.S. 喜んでいただけたようでなによりです。

2008/05/06 01:40:25 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト四十九日のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1051-b24793d2
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

