2008/05/07

みかんの花

GWも終わって、明日からはまたお仕事…。もう桜の季節でもないので、トップ画像を変えてみた。

テキストの色を何に変更しても見づらいから、もう白のままにした。見づらくてもいいや…。タイトル通り、『みかんの花』 です。元画像はコレ。

orange080507.jpg

先日の四十九日で父の墓に行ったときに、父の妹 (自分の叔母) が言った一言。「あ~みかんの花の香りがする。やっぱり静岡はいいや~。」 で、山にあるお墓の周りにはみかんの木がたくさんあって、もう花が咲いていることに気が付いた。お墓の前から撮った写真がコレです。

静岡と言えばお茶とみかんなのにマジマジとみかんの花なんて見たことなかったし、その花の香りなんて正直全然わからなかったよ…。

Posted at 01:57:26 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

コメント一覧

生産量
何年か前、GWに松山へ行った時にみかんの花の香りを体験しましたv-379。甘くて素敵な香りですよね。

思わず「み~かん~の花が~咲いて~いる♪」って思って、その後の歌詞を調べたら、これって静岡みかんの歌だったんですね~知らなかったわv-356

そうか~静岡もみかんなのね、と思って、中学受験が終わったばかりの息子に聞いてみました。そうしたら、(1)愛媛、(2)和歌山、(3)静岡だった生産量が、息子が受験勉強している頃に和歌山が一番になったのだそうです。なるほど…v-237いろいろお勉強になりましたv-410

2008/05/07 20:42:39 | URL | ゆき [ 編集 ]

影なんてどうでしょ…?
タイトルに影付けてみたらどうかしら…

静岡蜜柑の蜂蜜美味しいですよね^^
私も「み~かん~の花が~咲いて~いる♪」って口ずさんでましたw
この歌の手遊びは今でも覚えていますよv-410

2008/05/07 22:11:19 | URL | niko [ 編集 ]

やっぱり
同じく、その歌が頭の中でリフレイン…。

毎度>ゆきさん
そうですか~全国3位ですか。毎年秋から冬にかけては親戚等いろんなところから山ほどみかんが送られてきて、八百屋が開けそうなくらいになります…。

アドバイスど~もです>nikoさん
タイトルは普通のリンク付きテキストなんですけど、影付きにトライしたものの本日は挫折…。余裕があるときに再チャレンジします。
てか、『静岡蜜柑の蜂蜜』 を知らないんですけど…。そんなもんがあるのね…。これまた余裕があるときに探してみます。

2008/05/08 12:24:08 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • みかんの花のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1053-aee05eeb
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック