2008/05/28

サマータイム

ま~た日本のチンパン首相が訳の分かんないことを言ってるんで、ブログで個人的な反対意思表明をしておきます。

■ 首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」

こちらの記事 でサマータイム (記事にもある通り、アメリカではDaylight Saving Timeと呼ばれる) の様子をちょろっと書いた。朝7時くらいに会社に行こうとすると、まだ夜が明けきっていない。その代わり、夜は8時を過ぎても明るい。そんな感じ。

夜が長く使えるって言っても、どうせ平日の夜は日本のサラリーマンは明るいうちには帰れない。全く意味がない。

それにね。家の中に何個時計があると思ってるんだ…?

壁掛け時計、目覚まし時計、ビデオの時計、PC内の時計、腕時計、電子レンジの時計、お風呂の給湯器の時計、電子ジャーの時計、ファンヒータの時計、携帯電話の時計…。

1年に2回、それら全部を1時間早めたり遅らせたりしないといけないんだぜ?

全世界が一斉にサマータイムに入るとかいうんならまだしも、国によってタイミングが違うっていうのもマイナスポイント。切り替わり時期にはアメリカ人ですら予定されてた電話会議に出て来なくて 「ゴメン。1時間間違えちゃった…。」 とか言うんだぜ?もう混乱の極み。

実は切り替わり時期にアメリカに滞在していた経験もあって、生活パターンが崩されてすげ~イヤだった…。とにかく導入には反対。百害あって一利なし。自信を持って言い切れる。

Posted at 03:02:57 | Weblog | コメント:5 | トラックバック:0

コメント一覧


賛成
思いつきで国民の生活を乱さないでほしい

2008/05/28 18:33:50 | URL | だよね [ 編集 ]


おひさ~>だよねさん。お元気ですかー!
ホントですよねぇ…。実際に時間の切り替えを体験すると、さらに反対する人が多くなると思うんだな。

Wikipediaにも載ってた。なんか自分が愚痴ったようなことが結構書いてる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
これ見ると全然 『やってない国が異例』 じゃないじゃん。『なお、ドイツ・フランス・ブラジルでは年々、廃止を求める意見が増加している。』 とか書いてあるし…。マジやめてほしい。

2008/05/29 02:18:04 | URL | じぇふ [ 編集 ]

私も反対です
体が25時間サイクルで動いているのを修正するのは「朝の太陽i-1の光だ」と言いますよね。だから、朝の光を浴びて自然と起きることが重要だって…。きっとそれで、朝5時でも明るい夏は起きるのがたやすいんですけれど、サマータイムになったとたん、また暗くなっちゃう、ってことですよねi-282 早起きがつらくなる~i-183

学生時代は毎年夏をアメリカで過ごしていたので、たま~に父親が早く帰ってきて一緒にゴルフへ行ったりしてましたが(私はカート運転係ねi-236)、そんな習慣が日本にできるのなら経済効果もあるんでしょうが…(無理そうね、って意味i-282) 本当に温暖化に役立つのかしら…?v-244

2008/05/30 22:53:46 | URL | ゆき [ 編集 ]

なんだか
相変わらず庶民とはかけ離れたブルジョアっぷりなコメントじゃあないですか>ゆきさんv-290 それが似合ってしまうのも人柄と容姿のなせる技ですねぇ…。

………。

それ以外に何も書くことがないな…。

2008/05/31 00:23:20 | URL | じぇふ [ 編集 ]

イメージに誤解が(^-^;
確かアメリカのゴルフって、メンバー登録していると数ドルじゃなかったっけ…v-356 あれ、10ドルくらいかな? 日本で言うと会社帰りのレイトショーってかんじかと。ね!i-237

2008/05/31 06:00:25 | URL | ゆき [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • サマータイムのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1074-3de255af
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック