

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2008/06/05

大丈夫

明日も午後から雨の予報だ…。梅雨も 「美味しいお米を食べるためには必要不可欠なイベント」 だと思って乗り切るしかない。

しばらく続いてたシリーズが完結したので紹介。

もう大丈夫、あなたを救う「うつ対策119番」

【治療開始編】

【治療中期編】

【回復期編】

【最終回・社会復帰編】

いろいろと大変なんだな…。

会社勤めをしていると、『うつ病』 って身近な存在なんじゃないかと思う。今の世の中、合理化が極限まで進んでて、社員ひとり当たりの負担がどんどん増えてる、っていうのが一般的でしょう。そんな状況だと必然的に 『うつ病』 も増えるのかな?

昔にさかのぼれば、自分が直接関わったことがある人が2人、それほど関わらなかったけど話に聞いたという人が2人、『うつ病』 と診断されて、何人かはそのまま会社を辞めてる。

そういう病気があるのはもちろん理解できるけれど、医務室から漏れ聞こえてくる話によれば、『うつ』 でもないのにキツい仕事から逃げたいために、抑うつ症状を訴えてくる人がいるらしい。その道のプロが見ればすぐにわかるのかもしれないけれど、シロウトではホントの 『うつ』 かどうかはわからないし、なかなか難しい病気ですね…。

ちなみに自分はと言うと、「オレ、『うつ病』 かも…。」 とか言ったら周りに笑い飛ばされた経験がある。それこそ仕事から逃げたいだけだと思われたに違いない。

Posted at 02:43:30 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

参考になりました
職場にも近親者にも、うつと診断されている人がいるので、私にとっては身近な病気です。でも、実態がいまいち把握できないこともあったので、この体験談はとても参考になりました。こう言ったらいけないのね、とか…i-230

あと、普通の人の『いいこと日記』のところを読んで、そうそう!私のブログはまさにそれ。と思っていました。普段の落ち込んだ気持ちを書いてしまうと、読み返した時、一瞬でその辛かった時の心境に戻ってしまい、当時の気持ちに縛られてしまう。だからこそ、普段の生活の中で感じる、小さな幸せを書き留めておきたい、って思って、書き続けているんです。それが、鬱への予防策になるなら、いいのかな?って思いましたi-179


2008/06/05 23:30:02 | URL | ゆき [ 編集 ]

あれ?
今の職場に 『うつ』 の人っていましたっけ…?
自分が、へ~なるほどなーと思ったのはココ↓
「『私が冷たく接するのは、ビジネスライクだから』と、復帰してきた本人に「ビジネスライク宣言」を先にしておくのもいいかもしれません」
書くのは簡単、でも当事者になったらなかなかそんなこと言えないとは思うけど…。

> 普段の生活の中で感じる、小さな幸せを書き留めておきたい
自分のところはそうじゃなくて、楽しかったことも辛かったことも自分の歴史。どちらも坦々と (←一発でこれに変換された…) もとい、淡々と書き留めておくブログですねぇ。

2008/06/06 04:16:52 | URL | じぇふ [ 編集 ]

坦々
>今の職場に『うつ』
同じフロアの方…。私、じぇふさんとその件でお話したことがあるように思うんだけどな…i-229 確かに、実践できるかどうか、はとても難しい。でも、知識がないと言わなくていいことまで言ってしまいますものね…e-263

>どちらも坦々と(中略)書き留めておくブログ
じぇふさんらしいですねぇ~v-373今日の”坦々”は、満足したのかしら?i-236
それはともかく、ブログは書いているうちに、自分のスタイルって決まってきますよね。じぇふさんらしくていいのでは?って思ってますe-508

2008/06/06 12:23:37 | URL | ゆき [ 編集 ]

それなら
> 同じフロアの方…。
あぁ、それならわかります。多分。

今日の坦々はそれなりに満足。
とある方が、最後にスープの中に残った肉味噌を食べるために、レンゲでスープをすくっては表面の油を落とす (←ダイエット?油っこいものを取らない?) のを延々と繰り返すのを見て、あ~まどろっこしい!って思ってたのはこのブログ上だけでのヒミツですけど。

2008/06/07 06:21:02 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト大丈夫のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1082-a11cba37
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

