2008/06/25

車検

個人的な備忘録なので、全然面白くない記事です。スンマセン。

本日愛車を車検に出してきた。今回もまたディーラー車検。前回の記事 を見たら 『次の車検の頃には買い換えかなぁ。』 とかほざいてやがる。今回も全く買い換える気になれませんでした。だいたい、こんだけガソリンが高騰してるのにクルマに金かけられるわけがない。

1ヶ月くらい前に車検見積もりの点検に出したら、ビックリするような見積もりが出てきた…。総額 195,550円。

『お勧め』 として

・ タイヤ交換
・ バッテリー交換
・ ワイパー交換
・ ブレーキオイル / ミッションオイル / クラッチオイル交換

と、交換できるものは全て入ってるんじゃないかっていうやつ。

『車検を通すために最低限必要なものは何か』 を聞いたら 『お勧め』 はあくまでも 『お勧め』 で、やらなくても車検は通るとのことなので全部取っ払ってもらった。

その結果。

保安確認検査料  8,925円
スチーム洗浄     5,250円
定期点検      21,000円
検査代行手数料  8,925円
重量税        37,800円
自賠責        22,470円
印紙代        1,100円

の、トータル 105,470円。重量税・自賠責・印紙代の、いわゆる 『諸費用』 ってやつだけで 61,370円だから高いって言えば高い。自動車メーカーが 『最近クルマが売れない』 とか言ってるけれど、そりゃそうでしょう。どこに移動するにもクルマが必須の場所にでも住んでいない限り、クルマ離れは当然だろうな~って思う。

平日の持ち込み車検でオイル交換は無料、さらに車検前点検に出したということでボディーの撥水加工も無料でやってもらって、それなりに満足しました。

あ~、今回の 『納品請求書』 には

バッテリーは早急に交換してください。

って書かれてた…。冬になる前には交換しないとヤバげ。

Posted at 02:14:15 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 車検のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1102-667bb803
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック