2008/08/15

500g

もう今年の夏も終わっちゃったのかな~っていう感じのちょっとだけ涼しい日が続いてたと思ったら、今日はまた猛暑。それでも午後は突然の雷雨になって、雨が上がって晴れ間が出てからもだいぶ過ごしやすい気温になりましたね。

さて。昨晩の夕飯は、ものすご~く久しぶりに CoCo壱 でカレーを食べた。多分、日本全国どこにでもあるお店だろうし、ハワイにもあったな…。

あそこのライスの量は基本が 300g で、グラムで言われてもピンと来ない人への目安としては 『茶碗2杯分』 だそうな。常々 300g だとちょい多すぎるかも、って思ってたから今回はライス 200g で頼んでみた。自分としては 『腹八分目』 のちょうどいい量でした。しかも 200g で頼むと全メニュー 50円引き。

お店で気付いたのは、ライス 500g で頼む男性が結構いること。しかもそれがカツカレーだったりする。なんか見ただけでお腹いっぱいになりそうなボリュームだった…。なんであんな量が喰えるんだろ。

女性から見たら、自分の手作り料理 (←きっと多めに作る) をばっくばく平らげてくれる男性のほうがいいんだろうなぁ…。自分には無理だと思いました。

Posted at 01:49:54 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

コメント一覧

いやメタボは嫌かも
無駄に肉はつけない方がいいです

2008/08/15 02:10:32 | URL | だよね [ 編集 ]

最近…
>グラムで言われてもピンと来ない人
会社のランチは量り売りなので、最近ばっちりわかりますよe-284 私の普段のご飯量は70g前後です。だから、500g~!?って思いましたi-282 確かにすごいです…。

偶然ですが、私も昨日は急にカレーが食べたくなって、キーマカレーを作りました。やっぱり夏はカレーですねv-392

2008/08/15 12:18:32 | URL | ゆき [ 編集 ]

もうじき特定健康診査
やっぱそうですよね>だよねさん
昨年の人間ドックで腹囲を測った時にも 「メタボ」 じゃなかったから、スリムになった今年は全然大丈夫かな、って思ってます。

S&Bのキーマカレーはウマい>ゆきさん。普通のカレーより作るのに手間が掛かるのが難点ですね。なので、ここんとこご無沙汰。
CoCo壱はライスの量をちゃんと計量してるっぽいから500gを注文したらきっちり500gで出てくるみたい。記事にも書いた通り、個人的にはあり得ない量ですよ、それ。

2008/08/16 04:30:14 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 500gのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1155-d1bf2e5f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック