2008/10/24

機内にて

本日は現地時間の午後10時まで会社で電話会議をしてました…。朝も早く出社してるのに悲惨です。明日一日耐えれば日本に戻れる。それだけを心の支えに頑張ります。そんなわけで、こちらで遊んでる余裕は全然ありません。

とか言いつつ、ホテルに戻ってから近所のローカルな食堂 (英語すら一切通じないようなとこ) で缶ビールを3本ほど飲んできた。昨晩は酒を飲まなかったからかよく眠れなかったので今晩は大丈夫かなぁ…。 

さて続きです。飛行機でアメリカ人夫妻と乗り合わせて、ブログで宣言した通り奥様に 「日本はどうだった?」 って聞いてみた。 「とてもよかった。でもあんまり観光できなかったから、絶対また来る。」 と言ってました。どの程度社交辞令が入ってるのかは不明。

席に座ってしばらくしたら前のアメリカ人が振り返って、「東京のビルのガラスに付いている Red Triangle はどういう意味があるんだ?」 って聞いてきた。奥様が気がついて、気になっていたらしい。それ、消防隊の進入口を示すマークだな、ってピンと来た。ビルの内側のその付近には進入の邪魔になるようなものを置いちゃいけないってやつ。

てかそんなの不自由な英語でウマく説明できないよ…。「Firemanがapproachするpointだ。そこにはinterfereするものを置いてはいけないことになってる。」 とかいう苦しい説明で分かってもらえたみたい…。アメリカにはそういうのがないんですかね。

ノースウェストの北京行きフライトはエアバスA330で、エコノミークラスでも各座席の前にLCDが付いてて好きな映画を好きなタイミングで見られるのがうれしい。こんな感じ↓

airplane081024-1.jpg

座席の肘掛けの下に取り付けられていて、取り外せるコントローラ (コードがビヨ~ンって伸びる) がコレ↓

airplane081024-2.jpg

横にして持つとゲームのコントローラみたいになって、ちょっとしたゲームが遊べるようになってる。と言ってもオセロとかそんな感じのゲームしかないからやる気がしないんだけどね…。往路には一本と二本目の導入部分まで見たんで、帰りに二本目の続きを見ます。

ここまできたらとことん機内の様子を…。行きの機内食。

dinner081024.jpg

「Beef or chicken?」 って聞かれてもそれだけじゃ何だかわからない。それでライスかヌードルが選べるのか確認したらどっちもライスだと言う。日本人だとどうせなら高いビーフを!と思ってビーフを選択すると痛い目にあったりするのでこの日はチキンを。結果的に正解でした。チャーハンとフライドチキンみたいなのだった。

また明日に続きます…。

Posted at 01:41:53 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

機内食
おつかれさまです!e-168

この写真を見てね。同じ中国行きでも、キャセイの方がおいしそうな機内食かも!?って思いました…e-438 行きは蕎麦、帰りは寿司もついてたし(笑)

でも、食後のデザートにダブルチョコアイスがついていたので、「乳製品はいらねー!」って言いそうですね~e-263

2008/10/24 22:25:45 | URL | ゆき [ 編集 ]

コスト削減
昔はNorthwestでも焼きそばとか蕎麦とかいなり寿司とか出てましたよ。最近はコストダウンで大した機内食が出ないのかもしれないな~って思った。

そう言えばサラダの上にスライスチーズが載ってきたことがあったけれど、やっぱり乳製品は避けてしまった…。

2008/10/25 03:14:07 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 機内にてのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1226-9182b677
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック