スポンサーサイト


Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2008/10/26

帰国

無事に帰国しました。

昨晩はブログ記事のアップ時間からも分かる通り、寝たのが現地時間の午前3時くらい。6時にチェックアウトということは5時くらいに起きたほうがいいかな…それでも2時間は寝られるか…、って思って携帯のアラームをセットして寝たら、アラームが鳴る前の4時半に目が覚めた。そこで寝直したら絶対起きないヘンな自信があったので1時間半睡眠のまま支度をして予定より15分ほど早めにチェックアウト。

結果的にはこの15分がとっても大切だったようで、自分がチャックアウトのためにホテルのフロントに並んだ際には前に3人ほど待ってただけなのに、直後に朝のフライトに乗る人々がたくさんやって来て長めの行列になった。

普通ホテルのドアの外にはドアマン?みたいな従業員がいてタクシーの面倒を見てくれる。この時は朝早いからか誰もおらず、適当に客待ちをしているタクシーを拾ってまだ全く夜が明けていない道を一路空港へ。

そう言えばホテルの前には 「空港まで30元でどうだ~?」 (←中国語だからちゃんと理解できないけれど何となくそう言ってる感じ) って叫んでる怪しいオヤジがいたなぁ…。

北京空港、オリンピックのために第3ターミナルってのができたそうな。国際線のかなりの部分はそちらに移動したらしい。事前にちゃんと調べておけばよかったんだけど、噂で 「ノースウェスト航空は以前の第2ターミナルのまま」 って話を聞いてたから第3ターミナル側に進路を変更したタクシーの運ちゃんに 「第2に行って!」 と伝える。よく考えれば北京に到着した時のターミナルは以前と同じところだったから第2で間違いないんだろうけど、第3と第2が思ったより離れた場所にあるっぽくて 「間違ってたらどうしよう…。」 って結構ドキドキものでした。

6時半には無事空港に到着。朝早めだったからか第3ターミナルができて乗客が分散したのが理由かは不明ですが、チェックインも出国もサクっと終わって7時前には空港内のラウンジに。暫定ゴールドエリート・カードをフル活用。

それなりに悩んだすえに、やっぱり朝っぱらからビール飲んでみました…。今回はチンタオ。

lounge081026.jpg

ウマそうだな~、これなら絶対ハズレはないだろうな~と思って取った小籠包みたいなやつ。こりゃダメだわ…。1個目の半分を食べて挫折…。率直に言って中身がマズい。残しました。ゴメンなさい。

寝ないように1時間ほどネットサーフをして過ごす。搭乗が始まったとの案内 (←成田だと放送があるのに、こちらはおね~さんがフライト名を言いながらラウンジ内を歩く) で搭乗口へ。搭乗して落ち着いた頃に航空会社のメカニックらしい人が通路を通って後ろのほうに。この時点で出発が遅れることを覚悟。詳細の説明はなかったけれど、絶対なんかトラブルがあったに違いない。実際、出発も遅れました。

離陸してからはそれなりに順調。往路で途中まで見てあった映画も最後まで見られたし。

順調じゃなかったのは機内食…。「オムレツかライスか」 の選択で、う~ん…中国産の卵は避けたほうがいいかな…とライスを頼んだら、コレもダメ。フルーツとヨーグルトだけ食べた。隣りの中国人はご飯もバクバク食べてたから、中国では普通の味なのかな?

フライトのチェックインの際に 「プライオリティ・タグ (←荷物が早めに出てくる。ゴールドエリートの特権) 付けてもらえる?」 ってお願いしたら 「オッケー!」 って付けてもらえて、成田到着後に入国審査終わって荷物が出てくるところに行ったらもう自分の荷物はターンテーブルの上で回ってた。早い…。

税関もサクっと通って成田エクスプレスのチケット買って、中央線を乗り継いで家に戻ってきました。成田エクスプレス (←大船行きだった) も中央線 (←青梅特快だった) も、寝過ごしたらとんでもないところまで行ってしまうので緊張感からか眠れず…。家に戻ってからゆっくり休養させてもらいました。そんな感じの帰路でした。

Posted at 02:38:56 | 海外ネタ | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト帰国のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1228-5840bb37
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

