2008/11/10

同窓生

大学って、全国いろんな場所から人が集まってきて、就職でまた全国に散らばって行くイメージがある。地方の大学だったせいもあると思うけど。

小・中・高校って基本的には同じ地元のヤツらしかいないわけで、実家が引っ越してしまわない限り、同級生に連絡取ろうと思ったら何とかなる。はず。

高校の時の同級生、今は東京近辺で就職してる人達も多いらしく (自分もそのうちのひとりではあるけれど) 、たま~に 『同窓生で飲み会やるからどう?』 ってメールが来ることがある。セッティングされる場所は当然都心のほうで、面倒だから1回も参加したことがなかった。

メールをくれるのは実は高校時代それなりに仲良くしてて、まぁいわゆる自分にとってのマドンナですね、そんな女性だったりして、数年前にあった同窓会で再開したときには昔と全然変わらずキレイなままでうれしかったんですけど、そんなことはどうでもいい話ですね…。

で、そんな彼女からまた飲み会のお誘いがあって、今回は絶対来い、って言う。こちらは乗り気じゃないし、

> オレ行っても友達いないから浮きそうだなぁ…。どうよ?

ってやんわりと聞いてみたら

> ××と私じゃだめ~~~?

との返事…。××は別の女性の名前で、これまたよく知ってる同窓生でトップクラスの美女。そこまで言われたら行かざるを得ないな…、って行ってきたのが昨日の飲み会です。

××のほうは 『数年前にあった同窓会』 にも参加してなかったから、ものすご~く久しぶりに対面。冗談抜きで、口開けて見とれてしまうくらいにキレイだったんですけど…。マドンナのほうも相変わらずキレイでした。やっぱりそういう人達は何年経っても変わらないんだな。ちなみに緊張して話せないとかいう仲でもないので昔みたいに普通にバカな話をしてきました。

集まったのは自分も含めて男性が4人、女性が4人。うち、あんまり面識がなかったのが男性1人、女性1人 (←どちらも文系。自分はバリバリの理系なので) 。女性陣があまり変わってなかったのと比べて、驚いたのが男性の変貌ぶり…。

ひとりは元バレー部で元々体格はよかったんだけど、今は広告代理店に勤めていてクライアントの接待でいいモノばっかり喰ってるらしく、今の体重が95kgだそうだ…。 『誰?このオッサン…』 状態。女性陣からは 『もうじき体重 0.1トンだね~。』 とか言われてた。

もうひとりは昔自分と同じような体型だったやつ。顔はあんまり変わってないけれどずいぶん丸くなってて、本人曰く 『20kg 増えた』 そうな。今はギリギリ 70kg台だと…。

そんな中、昔と変わらない体型を維持している自分 (多分…) は、ちょっとだけ女性陣へのウケはよかったっぽいです。だからといって何かいいことがあったわけじゃないのが残念と言えば残念。

男性陣の話をいろいろ聞いて、みんな頑張ってるんだな~、自分もうちょっと頑張らないといけないかな、って思えたのが飲み会の収穫だった。でもやっぱり月曜日の朝の出社が憂鬱なのは変わらない…。

Posted at 01:41:56 | Weblog | コメント:1 | トラックバック:0

コメント一覧

面白かったです
よく見ています。いつもアップ凄いですね。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

2008/11/10 20:35:36 | URL | aki [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 同窓生のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1243-f36d6379
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック