

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2008/12/16

笑われた理由

取りあえずブログ記事のカテゴリは 『海外ネタ』 に分類してみる。

『BURGER KING (バーガーキング) 』 っていうハンバーガー屋さんがあって、アメリカに行くと日本で言うところのマクドナルドくらいポピュラーでどこでも見かけるし、空港の中にもある。トランジットの待ち時間に何か軽いものを食べたい時とか、朝早くアメリカを出発する時には空港でのチェックインを済ませた後の朝食とかで利用してます。日本じゃまだやっと二桁の店数になった程度らしく、当然八王子近辺にはないから日本では未体験。

このお店、知ってる人は知ってるんだろうけどね、普通のハンバーガーが 『WHOPPER』 って名称。つい最近 日本の Web Site 見てこれを 『わっぱ~』 って読むのを知った…。と同時に、先日アメリカに行った際の不思議体験の理由が氷解。

フライトの前に朝ご飯食べようと思ってバーガーキングに行ったのよ。で、普通のハンバーガーでいいや、って 『ふっぱ~』 を注文。レジの太った黒人のオバチャンがキョトンとした後、奥のほうへ引っ込んで同僚らしいやっぱり太った黒人のオバチャンと 「ふっぱ~だって。ギャハハ」 みたいに笑ってたんだよ…。だってそれで 『わっぱ~』 って読むなんて知らなかったんだってばさ…。てか、どうすりゃ初見で 『わっぱ~』 って読めるんだよ、アレ。

お近くにバーガーキングがなくてあまりなじみがない方は海外に行った時お気を付けください。

Posted at 02:23:19 | 海外ネタ | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

希少
日本でそんなに少ないとは思ってもいませんでした…e-245 本厚木はよく利用するので、今度行ってみよう~っと(笑)

でもね、店自体は見かけていても、私は全然読み方知りませんでしたよ…。しいて言うならホッパー…?v-356 ……って、単にWを読み飛ばしただけじゃんi-241

それはともかく、私だったら笑われたことすら分からなかったかもなので、その辺りをちゃんと理解できているのがすごいです~i-236

2008/12/16 12:42:12 | URL | ゆき [ 編集 ]

ぜひ本場で体験を
なんか日本のバーガーキングの価格を見ると、アメリカと比べて割高なんじゃないかと思う。←あんまり自信なし。
まぁ日本ではなく、一度アメリカで食べてみてくださいな。ちゃんと 「わっぱ~』 ってオーダーしてね~。
ちなみに自分、メニューの脇に書いてある番号でオーダーするのは邪道だと勝手に思ってる (これだとナンバーXXって言えばほとんど希望通りのものが出てくる) 。英語が通じなくて打ちのめされる体験をするのも貴重でっせ~。

2008/12/17 03:05:17 | URL | じぇふ [ 編集 ]

いつ頼んだんだろう…
某有名バーガー店のものって、野菜v-382がないでしょう?だから、このお店のは好きで何度も行った印象が強いんです。

でもね…アメリカに長くいたのも、ヨーロッパを何度か旅行したのも、すでに20年以上前のこと(爆)オーダーに困ったかどうか、全然覚えてない…v-356。その、邪道だって言う”番号”で頼んだのかなぁe-245。日本でカスタマイズオーダーの仕方を覚えて、それから挑戦しますねv-392

2008/12/17 12:34:52 | URL | ゆき [ 編集 ]

難しい
某有名ハンバーガー店もアメリカだとメニューが日本と全然違ってて、野菜がないこともないと思うんですが…。

日本でも見かけるハンバーガー屋さんだと馴染みがあってアメリカ行った時でも普通にオーダーできますが、ローカルでマイナーな、でもとってもウマいハンバーガー屋さんなんかはさらに難易度が高かったりする。フルカスタマイズ可能というか、黙ってるとケチャップとマスタードすら付いてこない。だから一生懸命伝えるわけですよ、「ケチャップとマスタードとあとオニオンも載っけて。」 みたいに。やっぱり何ごとも経験。

2008/12/18 01:33:11 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト笑われた理由のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1280-cfb3f075
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

