2008/12/17

たま~に社会派

最近アダルトネタがないな~と思ってブラウザのブックマーク見てみたらやっぱり紹介できるようなネタがない。よく考えたらそういうサイトを巡回してる余裕がなかった。それはそれでヤバい。

某ニュース番組をちょろっと見てたら 『派遣社員の解雇問題』 みたいな言い方でちょっとした特集が組まれてた。なんか違和感があるんだよなぁ…。多くは 『契約期間が満了したんでそれ以降契約を延長しない』 ってことなんだと思うんだ。実際 『契約期間の途中で解雇』 はそんなに多くないんじゃないかな、って勝手に想像してる。大手企業であればあるほどそのへんしっかりしてると思うし。

契約期間が切れたから終わり。そうだとしたらそれって 『問題』 とか言われて責められるべきことじゃなくて当たり前のことじゃん。『派遣』 で働いている人も永遠に契約が続くとは思っていなかったでしょう。

とか書いててもうまくまとまらないし、この記事がものすご~くうまくまとめてくれてると思います。かなり同意できる。

■ 派遣切り批判をあえて批判する

今や日本企業は他の国の圧倒的に安い労働力で作られた低コストの製品と闘っていかなきゃいけないわけで、どこもヘタをしたら自分のところが潰れるくらいの危機感を持ってるはず。生産量が減っているのに余分な人材を雇っておける余裕なんてどこにもないと思うんだ。

もちろんだからといって失業した人をほっぽっておいていいとは言わないけれど、じゃあどうしたらいいのかというと全然アイデアがない。てか、なんかいいアイデアがあったら今頃こんなことしてないでもっと偉くなってるな、きっと。

Posted at 02:53:34 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • たま~に社会派のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1281-03241279
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック