2009/02/15

バッテリー

今日の東京地方は気温が20℃超えてたとかでホントに暖かくて、2月の中旬だというのに街中では半袖Tシャツ1枚で歩いてる人もいたくらい。お昼ご飯は久しぶりにクルマじゃないと行けないくらいの距離にあるラーメン屋さんに行ったんだけど、クルマの窓を閉め切ってると暖かいと言うよりは暑かった。

さて。
昨年7月の車検で、「そろそろバッテリーがヤバいので早めに交換したほうがいい」 って言われてた。それは自覚してて、夜間ヘッドライトを点けた状態でパワーウインドウを操作すると一瞬ライトが暗くなるし、エアコンつけたりワイパー動かすだけでも同様にヘッドライトが一瞬暗くなる。かなりヤバい。

今日も出かけるときにエンジンかけたらセルモーターが 『キュルンキュルンキュルン』 てな感じで苦しげ。でも問題なくエンジンは掛かって、できるだけエンジンの回転数高めの走行でバッテリー充電。冬場はバッテリーにとって特にキビしいはずで、この冬を乗り切ったら何とか次の車検までは持つんじゃないかな~って思ってた。

ラーメン食べ終わって狭間のイトーヨーカドーに移動、駐車場にクルマを停めて買い物して、帰るときにエンジンかけようとしたらセルが 『キュン』 とも言わない。擬声語で言うなら 『ク…』 ってとこ。スモールライトとかルームランプを点けっぱなしにしたわけでもないのに、バッテリーが完全に死んでしまったらしい…。焦りました。

たまたま駐車場のひとつおいて隣りにクルマを停めた家族連れのお父さんに 「すみません…。ブースターケーブルお持ちでしょうか…。」 ってヘルプをお願いしたらラッキーなことに持っていて、先方のバッテリーとこちらのバッテリーを繋いでめでたくエンジン始動。こんなブログ上で書いても仕方がないですが、本当にありがとうございました。助かりました。

そのままエンストしないように (←マニュアル車だから気を抜くとヤバい) 最寄りのカー用品屋さんまで走行、バッテリー購入&取り付け。思いの外高額で、19,800円+取付料。こんな事態になるとは予想もしてなかったから持ち合わせがあんまりなくて、財布の中のお札が全くなくなりました。ギリギリセーフ…。おかげで本日行こうと思ってた酒の買い出しは明日以降に延期。

今度ブースターケーブルを買ってこようと思ってます。絶対持ってて損はない。

Posted at 02:51:18 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

備えあれば憂いなし
良心的なお隣さんがいなかったら、じぇふならぬじゃふ(JAF)か自動車保険のロードサービス(無料の場合もアリ!)に出動依頼かけなければならなかったかもですね。

北海道の雪道はトラブル多発するので、イザとゆー時に備えて、こうしたロードサービス加入はもちろん、雪のわだち脱出用ヘルパー、スコップ、雪ほろいブラシ、親切なオジサンは必需品です。それに加え、走行距離の長い人はブースターも必須アイテムなのかな・・・。

それにしてもお安くない出費となったのですね。(~_~;)

話違うけど・・・
チョコ貴族:2袋消費した分、バレンタインでまた2袋回収してしまったんですね!
ウケました。(*´艸`)
↑ホントはコレ一番書きたかった(笑)

2009/02/15 12:27:30 | URL | sakura [ 編集 ]

どっちも入ってない
そう言えばJAFも、無料サービスがある自動車保険にも入ってないっす…。どうにもならなくてそういうサービスを利用することになったら、もっと高く付きそうですね…。

自分のクルマには雪道に備えて常備してるものが何もないんです。チェーンすら持ってない。産まれてこのかた、チェーン装着したのは1度きり。基本的には雪道には行かない。思いがけず雪道に遭遇してしまった場合には人さまに迷惑を掛けないようノーマルタイヤで頑張る、って感じです。まぁとにかく徹底的に雪道は避けてます。

あ、これも全然話は違いますが…。そちらで紹介されてた動画も拝見しました。『全然似てねぇよ…。』 って思った (意味不明) 。

チョコ貴族、ウマいっすよv-290

2009/02/16 03:01:22 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • バッテリーのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1341-655a66e6
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック