

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2009/05/07

新米

ゴールデンウィークの最終日、自分的にはもうMax状態に伸びてた髪の毛を切りに行ってきた。今回は約6ヶ月ぶりらしい。かなり粘った。

これだけ間隔があくと、いつも行ってる床屋さんの店員が変わってることがよくある。今日も初めて見る若い店員さんで、『お客様、初めてなのでどういうふうにカットしたらいいか教えてください。』 と問われる。適当な指示が一番困る、みたいな話も聞くので 『前は××、横は××、上は××、後ろは××で!』 とできるだけ細かく説明。ていうか、客ごとにカルテみたいなやつがあるんだから予約した段階でちゃんと目を通しておけよ…とは思った。

切る前に軽く洗髪。終わってうつむいた状態の時に軽くタオルで顔を拭いてくれるんだけど、それが 『ヒゲ剃る前に蒸らすために顔に載せておく』 タオルなみの温度もしくはそれ以上の温度で思わず 『熱いよ…』 とクレーム。←以後タオルを使うたびに 『熱くないですか?』 と聞かれるハメになる。

ま、それはいいや。で、散髪を始めるかと思ったら、あらゆる場所の髪の毛を指で挟んで引っ張って、なんか考えてる。5分近くその状態が続いた…。いいからとっとと切れよ、と思ってもさすがに口には出せない。

でね。切ってくれたんだけど、なんかヘン。どう見てもヘン。ここをああしろ、そこをそうしろ、っていろいろ指示してようやく散髪完了…。こんなことは生まれて初めての経験。

切り終わって洗髪する時 (前方の流し台にアタマを差し出す感じね) に 『お客様、流し台に肩を付けたほうが楽ですよ?』 って言われたんだけど、その若造、椅子の高さを上げたままだったから肩なんか付けられねぇ。『椅子、上がったままでしょ?』 とこれまたおだやかにクレーム。そんなこんなで1時間半以上椅子に座ってた。

雨の中、家まで歩いて帰る途中に思ったのは、お医者さんと床屋さんだけはビギナーに当たりたくないな~ってこと。新米料理人なんかだったら 『コレ、うまくねぇ』 の一瞬で済むかもしれないけど、医者と床屋はしばらく引きずるし。

さて、ちょっと前に書いた通り、紹介状もらっちゃったんで明日は気が進まないけど病院に行く予定。

Posted at 02:56:28 | Weblog | コメント:1 | トラックバック:0

コメント一覧

カルテって…なん
カルテって…なんだろう…?

2009/05/07 17:22:23 | URL | BlogPetのボビさん [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト新米のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1384-84ca7fb8
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

