2009/06/05

冷やし黒胡麻坦々

食堂のメニューによれば火曜日が 『冷やし黒胡麻坦々麺』 だった。昨年の夏場も一度食べてみたけれどいまいちだったし普通の醤油ラーメンでいいや、って食堂のラーメンの列に並んでたら食堂のおばちゃんが

「メニューとは違って黒胡麻坦々は明後日 (木曜日) になったよ~。」

って教えてくれた。同じく貼り出されてるメニューによれば金曜が冷やしじゃない普通の 『坦々麺』 。

「へ~、それじゃあ金曜の坦々と連続だねぇ。」

みたいに返事したら、おばちゃん

「確か今週は坦々麺ないよ。」

とおっしゃる。

「え~。もう一回メニュー確認しておく…。」

ってことでその日は終わった。

翌日水曜日、そば喰おうと思って和麺のコーナーに並んでたらラーメンコーナーにいたそのおばちゃんがわざわざやってきて

「ゴメン~やっぱり金曜日坦々だったわ。」

と教えてくれた。

「でしょ~?それだけが楽しみで今週会社に来てるんだから云々。」

で意味不明に盛り上がる。ちなみにそのおばちゃんが作った坦々スープは辛めでウマい。しかもでっかいスープ用の容器からドンブリにスープを入れる際に上澄みのラー油部分を追加で足してくれるからさらに辛口になる (←一部の人限定サービスっぽい) 。ありがたいことです。

さて本日。食堂に行くまでは全く食べるつもりはなかったのに、ラーメンコーナーにおばちゃんがいたから期待を裏切っては申し訳ないと思って 『冷やし黒胡麻坦々麺』 を注文しました…。「明日は坦々だね~!」 という一言付きでした。

なんか陰で食堂のおばちゃん達に 『タンタン』 っていうニックネームで呼ばれてるんじゃないかと恐れてます…。マジで。

Posted at 02:51:22 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

ニックネーム
「ほら、今日もタンタン来てるわよ♪」って、食堂のおばちゃん達が
噂し合っている姿が目に浮かびます(笑)
嫌なあだ名つけられるより、タンタンって呼ばれて可愛がっていただけるなら、
幸せ者じゃないですかv-238

2009/06/06 15:50:57 | URL | niko [ 編集 ]

大盛り
え~と金曜のお昼は待望の担々麺で、ラーメンコーナーに並ぶまでは普通盛りを頼むつもりでいたのにおばちゃんが 「今日のはウマい。」 ってオススメするからつい大盛りを頼んじゃって必死で喰いました…。いつもより肉味噌も多めにしてくれてウマかったです。←何も言わなかったのにやっぱり辛めにしてくれた。

それにしても 『タンタン』 って愛称、何となく 『中国から送られたパンダかよっ!』 って思ってしまうんですけど…。そんなことないっすか?

2009/06/07 04:06:03 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 冷やし黒胡麻坦々のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1403-25d01cc6
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック