2009/07/04

磁浮

無事に日本に帰ってきました。朝7時にホテルを出て、自宅に着くのが午後5時過ぎ。何度も書きますが、フライト時間が3時間程度だと行っても海外に行くのは1日仕事。全然楽じゃないです。

さて、上海での密かなメインイベントがタイトルにある 『磁浮』 。何となく漢字を見ただけでわかるように 『磁力で浮くやつ』 、日本で言うところのリニアモーターカー。

浦東 (プードン) の街中から30kmくらい離れたところにある浦東空港までリニアが走ってる。前回上海に着いた時 にはもう夜で営業時間が終わってたし、せっかく来たんだから一度は体験してみたいな~と。

というわけで今朝はホテルからリニアの駅までタクシーで移動、切符を購入。通常の料金は50元 (だったと思う) 、ただし当日の飛行機に乗る人は40元 (約600円) 、お金を払うと切符というか紙でできたSuicaみたいなやつがもらえる。それでピッと改札にタッチして入場。へ~。

15分ごとに出てるらしく、しばらく待つとリニアモーターカー登場。

なかなかドアが開かないな~と思ってたら、おね~さんが外側からドアを開けて回ってました…。そういうシステムらしいんですけど、なんかおかしくね…?

ほどなく出発。車内には車速を表示する電光掲示板がある。最高時速は430kmらしい。ただしその最高速での走行は時間帯に制限があって、朝・正午近く・夜は300kmまでとのこと。う~ん、残念。今回の最高速での走行時↓ クリックして拡大しないと字が読めない…。

乗り心地はというと、音もなく滑るように走るのかと思ったらそんなことはなくて、正直言って新幹線とあんまり変わらない。乗る前に想像してたみたいにほぼ直線で空港まで行くんじゃなくて意外にカーブが多かった。カーブ走行時は430km走行に対応するためか車体がかなり大きく傾くところが新幹線とは違う感じ。

浦東空港側の乗り場↓

600円で遊園地のアトラクションに乗ったと思えば充分満足できる乗り物でした。でもやっぱり430kmを体感したかったなぁ…。

では撮ってきた30秒ほどの動画を。

Posted at 01:50:06 | 海外ネタ | コメント:5 | トラックバック:0

コメント一覧

時速250キロ~♪
思わず、新幹線の歌のメロディーが頭に浮かびましたi-229(笑)上海にリニアがあるんですね!知らなかった…。<そもそも満州のイメージだったんだからしょうがないe-263

リニアはちょっと遠い関わりがあるので、中国製のリニアなのかな~?って思って探してみました。URLとして貼ったところに欲しい情報が書いてあったので、なるほど…そうだよね、って思いましたよv-392

雰囲気のよく分かるレポを、どうもありがとうe-291

2009/07/04 07:42:44 | URL | ゆき [ 編集 ]

きのうじぇふと、
きのうじぇふと、外側を出発しなかったよ。

2009/07/04 14:11:05 | URL | BlogPetのボビさん [ 編集 ]

え~と
2回目なのでツッコんでもいいすか…?
上海と満州の繋がりが全くわからんです…。場所的に全然関係ないと思うし。

リニアのリンク、どうもです。
ちょっと理解できないところがある記事ですねぇ。中国でリニアが実用化されたからといって、日本のリニアが終わるわけでもないでしょうに。

実際に乗ってみて、このリニアの存在は 『国の威信』 の表現であって、実用的であるか・商業的に成り立つのか、という話とは全然別の次元にあるんだな~って感じました。

ただうらやましいのは街中から空港まで10分掛からずに移動できること。東京駅から成田エクスプレスでも1時間掛かる日本とは大違い。こんな不便で物価が高い国からは逃げて、便利で安い中国に進出しようと思う企業があっても全然不思議じゃない。国際競争力を付ける意味でも早く何とかして欲しいものです。

2009/07/05 01:16:09 | URL | じぇふ [ 編集 ]

イメージ、イメージ(^^;
戦前の歴史としてしか上海を知らない私にとって、場所というより想像上の都市だったんです。日本軍とか外国に支配された貧しい中国人が抵抗した地域…かな…i-230 そこで日本軍に体を売って情報を得ようとする女スパイとか(笑) だから、今の本当の姿を見てみたいな~って思ったんですv-410

2009/07/05 10:45:03 | URL | ゆき [ 編集 ]

それは…
あまりにも空想の世界に生きすぎな気がしないでもない。戦後生まれな自分としては (←みんなそうだと思うけど) そんなことは思ってもみなかったですよv-290
本気で観光に行くようなところじゃないかもしれませんが、一度は行ってみてもいいかも>上海。

2009/07/06 02:13:43 | URL | じぇふ [ 編集 ]