

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2009/07/06

料理@北京

やっぱりこの時期、雨さえ降らなければ日本は過ごしやすいと思う。それほど暑くもないし。

さて、淡々と北京での食事の際に撮った画像を貼っていきます。

ホテルの近くのレストランで頼んだ回鍋肉↓

food090706-1.jpg

中国で食べる中華料理は豚肉が一番ウマいと思う。

お待ちかねの担々麺↓

food090706-2.jpg

メニューには載ってなかったんじゃないかな?それでも 『担々麺くれ。』 って言うと小さめの食器に入って出てくる。日本のラーメンほどコシがある麺じゃなくて、白っぽい平打ち麺、スープは上のほうが激辛、下のほうに胡麻ダレが沈んでる感じ?かき混ぜると全体的に胡麻風味になって食べやすくなる。

今までこのお店で何回か担々麺を注文してるけど、今回はだいぶグレードアップしてた。ウマかった。ただし一緒に行ってた日本人に 『今回の出張で食べた中華料理の中で一番辛かった。』 と言わしめるほどの破壊力。もうね、舌先がビリビリ。

以前にも紹介したことがある、唐辛子大量投入の油の中で煮た魚↓

food090706-3.jpg

画像はおね~ちゃんによって唐辛子が全て除去された後のもの。これはそんなに辛くなかった。

こちらのレストランでビール頼もうとしたら、おね~ちゃんが 『コレがウマい。』 ってオススメしてくれたやつ↓

food090706-4.jpg

なんか酔わないな~と思ったら、『ALCOHOL FREE』 とか書いてある…。当然2本目からはちゃんとアルコール入りのビールを注文しました。

会社近くのレストランで食べた水餃子&醤油炒飯↓

food090706-5.jpg

水餃子は豚肉のやつと海老のやつの2種類をオーダー。どちらもイケました。炒飯は色が濃い割には薄味。

中国人に連れていってもらったディナーの円卓↓

food090706-6.jpg

部屋が無駄に広いし、こんなデッカい円卓ってあんまり日本じゃ見かけない。

画像だと全然ウマそうじゃない、フカヒレスープ↓

food090706-7.jpg

濁っててフカヒレが見えん。とんこつスープ風でマジでウマかった。

前に食べたことがある、アワビから取ったソースらしいものの中に、アワビ風にキノコが置いてあるやつ↓

food090706-8.jpg

これもウマ-。同時に白いご飯が出てきて、前回教えてもらってたから他の日本人に 『これ、ご飯をスープにぶっ込んで食べるんだぜ?』 って教えてあげたら中国人に感心された。

こうやって紹介するとウマいものばっかり食べてるように見えるかもしれないけど実際には多少の失敗もしてるわけで、そんな感じで少しずつ学習しております。

Posted at 01:40:00 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

おいしそうだ‼
ヨダレでるし
これもウマ-。同時に白いご飯が出てきて、前回教えてもらってたから他の日本人に 『これ、ご飯をスープにぶっ込んで食べるんだぜ?』 って教えてあげたら中国人に感心された。
↑これ、美味しいですよね
翌日お肌がプルプルになるような気(気ね)もするし あー食べたくなってきました

リニアネタ(子の友達のパパさんがこの案件で長いこと出張していましたよ) もマリコネタもジェフさんのブログだな~と思って読んでました
ジェフさんらしいって?って分かんないけどね、関西のおばちゃんふうにいうと「知らんけど」

2009/07/06 09:54:30 | URL | dayone [ 編集 ]

らしい
いや~、『らしい』 って言われてもどこがどう 『らしい』 のかよくわからんです。とってもマジメっぽいのが 『らしい』 んですね?きっと。そうに決めた。

さて本日は上海編をアップしてみました。上海では昼と夜の2回しかご飯食べる機会がなかったのが残念です。

それにしても毎日一生懸命ブログをアップしてるつもりなのに、なかなか今回の出張編が完結しないなぁ…。

2009/07/07 02:11:00 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト料理@北京のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1427-1e7c9dfb
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

