2009/07/12

沈下

中国ネタがなかなか終わらなくて紹介できなかったマジメなネタ。

■ 抗いようがない、米国における日本の地盤沈下

あんまり偉そうなことは言えないけれど、アメリカ・中国の人々と一緒に仕事をしてるとまさに感じるのがコレです。『ジャパン・パッシング (BashingではなくPassing) 』 。

昔は 『経済は一流、政治は三流』 だったのに、今や経済も三流になっちゃったし、政治家は相変わらず国内のクダランことで騒ぐばっかりで世界を視野に入れた行動なんて全く見えない上に 『友愛』 とか言う人が評価されてるっぽいし、もう世界から見たら日本には全然魅力がないんじゃないかと思う。

今回の金融危機で中国のバブルも崩壊するかと思ってた。実際は相変わらずデカいビルとかガンガン建てていて、やっぱり貿易黒字で金が有り余ってるんだな~と実感せざるを得ない。

上海からの帰りの飛行機は、中国からの便によくある成田経由のアメリカ行き。一旦成田で全員下ろされて、日本に入国する人とトランジットでまた飛行機に乗る人が別のルートに進むんだけど、日本に入国するのは日本人ばかりで外国人のほぼ全員がトランジットだったという事実も 『ジャパン・パッシング』 の現状を示しているような気がした。観光でさえ来てもらえないというのはヤバいんじゃないかな。

自分はいつも海外から戻るたびに 「やっぱり日本はいいな~」 って思うくらいの生粋の日本人なので、このまま沈んでいくんじゃなくそのうち絶対浮上すると信じてる。もちろん多少なりとも自分もそれに貢献しなきゃいけないんだろうけど…。

Posted at 03:22:14 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 沈下のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1432-9d19920e
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック