2009/08/09

お祭り

世間の皆様は夏休みに突入でしょうか。自分が夏休みだった週よりは天気がよさそうでうらやましい限りです。

さて、小ネタはちょっとお休みして。
自分が夜中に実家から帰ってきた先週土曜日は八王子の花火大会、この週末は 『八王子まつり』 だったようで、街中へ出かけたらえらい賑わい。あちらこちらにお神楽?っていうんですかね…山車みたいなのの上で笛や太鼓でピ~ヒャラ状態。

festival090809-1.jpg

なによりも、普段は交通量が多い国道20号線、いわゆる甲州街道を封鎖して歩行者天国状態になっているのが年一回の非日常を感じさせてくれる。

festival090809-2.jpg

路上ではく100mおきくらいで和太鼓の演奏?演技?演舞?何て言うのが適切なのかよくわからないけど、とにかくそんなのが行われていて、あ~日本の祭りだな~としみじみ思う。

女性だけの和太鼓組の画像も撮ってくればよかったと今さらながら後悔…。

Posted at 02:04:03 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • お祭りのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1449-c91c1a1f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック