

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2009/09/24

いるか

一部の人には 『閲覧注意』 かもしれないネタを。

ほぼ都市伝説化している 『静岡の人はイルカを喰う』 って話をご存じでしょうか。

静岡で生まれ育った自分には当たり前の事で、昔は魚屋さんの店頭にアタマを切り落としたイルカが一頭、デン!って置いてあるのを見かけたりしたんですけど、そんな話が信じられない人が多いらしい。

今回の帰省でもいつものように 『河岸の市』 に行って、東京都下で買おうと思ったら信じられないくらい安くてクオリティが高いアジの干物とか仕入れてきた。で、何店かのお店で普通にイルカを売ってたので激写。

dolphin090924-1.jpg

dolphin090924-2.jpg

かくいう自分は好んでイルカを食べる人間ではないです。きっと昔は食べたことがあったんだろうけど、もう覚えてないっていうレベル。 『いるかタレ』 って言われても、どうやって喰うんだよ…と思う。『骨付きいるか』 のほうは醤油で煮込んで食べるに違いない、って分かるんだけど。

Posted at 01:58:10 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

初めて見た…
うわさのイルカって、こんな風に売られているのですね…。哺乳類だからお肉っぽいのかな?でも魚屋さんなのかi-229

かわいいイルカを…と言う人と同じような気持ちにもなるけれど、でもその人たちだって、知能のある牛・豚を食用にしているのですから。食とは残酷なものだ、って割り切って、ありがたくその生をいただくだけかな?って思ってますe-246

2009/09/24 07:21:25 | URL | ゆき [ 編集 ]

難しい感情
日本の伝統食であるクジラを考えると、イルカも大して変わらないじゃん、とは思います。おっしゃる通り、牛や豚を食べてる人間が他の食をとやかく言うのはスジ違いでしょうね…。

でも自分も中国では犬の肉を食べる気が全くしなかった (←ご存じの通り犬好き) ので、そのへんの議論は難しいな~っいうのが正直なところです。やっぱ犬は食えんでしょう…。その対象が犬じゃなくてイルカな人がいたとしても理解はできます。

2009/09/25 02:45:06 | URL | じぇふ [ 編集 ]

素朴な疑問
どんな味なんだろなー?と
思ってしまったのは私だけでしょうか?

2009/09/25 08:44:52 | URL | dayone [ 編集 ]

わかんない
『骨付いるか』 のほうは調理法次第でいろんな味になるんじゃないかと…←あんまり自信ない。
本文中にも書きましたが 『いるかタレ』 は 「何それ?」 状態なので、どんな味かは想像もできんです。今度買って喰ってみましょうか…。

2009/09/26 05:58:34 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトいるかのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1478-69a6cb39
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

