

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2009/10/13

派遣

三連休が終わって明日からお仕事で気分も暗めだし、記事もちょっと暗めなやつで。

納期がとってもキビしい仕事があって、急遽派遣社員を雇うことになった。期間は年末までの3ヶ月弱。先週は知ってる派遣会社に連絡しまくって候補者を紹介してもらって、実際にその候補者との面談みたいなやつをやってた。

そんなわけで大手派遣会社の営業さんといろいろ話をする機会があったんだけど、その人が言うには今年の12月で派遣契約が切れて戻ってくる人が全国規模で言うと約2,000人。来年3月には同じく2,000人を見積もっているんだそうな。

仕事がないのに給料払えるほど派遣会社も余裕がないので、戻ってきた方々は 『解雇』 になるらしい。9月に契約が切れて戻ってきた方々は10月いっぱい様子を見て、派遣先が見つからなかったらやっぱり解雇だと…。キビしい…。

その派遣会社じゃない別の大手派遣会社から紹介されて面談したうちのひとりに 『36歳、既婚、子供が2人』 っていう方がいた。申し訳ないとは思うけれどその方は雇えなかった。もしそちらの派遣会社も同様な状況だったら、この先彼はどうやって生活していくんだろう…って心配になった。だからといって自分が何かできるわけじゃないんだけど…。

ちょっと前までは 『正社員になって会社に束縛されるなんてバカバカしい。派遣社員として働いて、お金が貯まったらしばらく海外に行って遊ぶ。お金がなくなったらまた派遣で働けばいいや。』 みたいな人がいたのは確か。今、その人たちはどういう状況になってるんだろうか。一気に 『人生の負け組』 に転落してるような気がする。

Posted at 02:44:43 | Weblog | コメント:1 | トラックバック:0

コメント一覧

ボビさんは、お金
ボビさんは、お金解雇しないです。

2009/10/13 14:28:53 | URL | BlogPetのボビさん [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト派遣のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1492-0e685c20
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

