

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2009/10/20

頭の検査

2週間ほど前からどうも微熱があって後頭部から頭の左側にかけてキュ~ンって痛むっていう症状が続いてて、当初はただの風邪かなと思ってたけどいくら何でも長く続きすぎ。さすがにどっか悪いんじゃないかと心配になってきた。たっぷり休養したはずの週末明けの本日も症状が改善されず、午後から某脳神経外科病院に行って調べてもらった。

2時過ぎ    初診受付完了
3時ちょい前  診察、3時40分からのMRI検査が確定
多分4時過ぎ 実際のMRI検査、完了したのが4時40分くらい
5時ちょい前  診察結果を聞く

という感じでした。そちらの病院 『即日検査でその日のうちに結果を教える』 という方針らしく、これは素晴らしいと思った。ヘタをすると 『1日目 診察&検査予約→2日目 検査→3日目 検査結果を聞く』 みたいに、3回通院しないといけない病院もあるし。

その時はずいぶん待ち時間が長いな~と思ってたけど、今考えれば全部ひっくるめて 3時間程度で終わってるわけで、ホント素晴らしい。

結果はと言うと、出血はなし。腫瘍もなし。脳内の血管も詰まってたりせずにキレイ。と、頭は全く問題ありませんでした。MR撮ると高いけど (7,000円弱だった) 安心を買う値段としては安い、と思うことにしましょう。

で、頭痛のほうは以下の 3種類の薬を出してくれた。
  - コンスタン 0.4mg錠
  - ドグマチール錠 50mg
  - ロキソニン錠

一番下のが鎮痛・解熱剤なのはいいとして、上の2つって 『抗うつ剤』 っぽいんですけど…。薬局でもらった紙には 『アルコールとの併用は避けろ』 って書いてあるので今晩は飲まずにおきます (あ、飲まないのは薬のほうね) 。同じく 『眠気を誘う』 って書いてあるから朝飲んだら会社で寝そうなんですけど大丈夫なんでしょうか。

Posted at 02:39:21 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

コメント一覧

薬って…なんだろ
薬って…なんだろう…?

2009/10/20 15:11:35 | URL | BlogPetのボビさん [ 編集 ]

マイナートランキライザー
コンスタンはリラックス系の神経を活性化し、気持ちを落ち着ける作用がありますが、こわばった筋肉を緩める働きもあるので、腰痛・肩こり・頭痛にも処方されることがあるようです。ドグマチールは抗鬱だけでなく、胃薬としても処方されますよ。
ま、アルコールと一緒に飲んだって死にはしませんが、ふらついて転んで怪我したなんて事無いようお気を付け下さいませ。

2009/10/20 23:06:09 | URL | niko [ 編集 ]

お~!
nikoさんありがとうございます。こういう時にはホントに心強いですv-290
薬局の紙によるとコンスタンは 『穏やかに脳に働き、興奮をしずめ、緊張や不安を取り除くお薬です。』 ドグマチールは 『精神を安定させる作用があります。また胃・十二指腸潰瘍を治療するお薬です。』 って書いてありました。そっか~コンスタンは頭痛にも効くんですね。薬局の説明だけじゃわからんです…。

ネットの評判見るとドグマチールは副作用の生理不順で、女性にはウケがよくないようで。まぁ自分には関係ないや…と思ったら男性機能にも影響があるっぽいじゃん。それは深刻…。

ちなみに今朝、3錠とも飲んで会社に行ってみました。なんか身体がホワホワする感じ (ってわかんないかな…) で面白かったです。薬が効いてる間は頭痛も治ってました。一応今晩も飲むのを控えて (←これまた薬のことね) また明日の朝飲みますね。

2009/10/21 01:25:42 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト頭の検査のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1498-54e676a9
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

