2009/10/21

KARAOKE

ヘロヘロだけど気力が続く限り記事を書いてみる。

海外メーカーの人が売り込みに来て、自分も多少関わるから打ち合わせには参加してみた。先方がどうしてもうちの人間をディナーに招待したいって言ってたのは知ってたし、ホスト役の日本人 (←うちの会社の人間。このブログには匿名で登場している、自分がたびたびヒドい目にあわされてるヤツね。ここではNと呼ぶことにする) からのお誘いも受けてたんだけど、さすがに頭の検査とかした翌日の飲み会なんか参加できるわけないから、昨日 Nに 「ゴメン。パスさせてね。」 ってメール送っておいた。

そしたら参加予定だった日本人に片っ端から断られたらしく、人数調整で 「お願い。1時間だけでもいいから同席して…。」 って拝み倒されて、参加してきました。皆様方のご期待通り、ディナーが午後 6時から始まって、帰宅したのが午前 0時でした。どこが 1時間だよっ!会社に戻るつもりだったからPCとか立ち上げっぱなしで家に戻って来ちゃったぜ…。

日本企業のアメリカにある事業所に 7年ほど勤めていたという日本通のアメリカ人がひとりいて、ディナーが終わったあと 「一次会では腹を割って話せない。本番は二次会からだ。よし、KARAOKEに行くぞ!」 って言い出した。ヤツらは品川のホテルに泊まってるらしくて周りの日本人みんなが 「帰れなくなるから次の機会にしない?」 ってなだめても、「大丈夫、タクシーで帰れる。6万円あれば品川まで行ける (←そんなにかからないと思う…) 。3人でタクシー乗ってけばひとり当たり 2万円。全然問題ない。」 とか、クレイジーなことを言いやがる。

ということで場所を変えてカラオケに突入…。先方に同伴してきた日本人の営業さんを含め、日本人4人 対 アメリカ人4人 (八王子に泊まってたアメリカ人ひとりが離脱) 。

もうね、カラオケがカオス状態。
おっさんアメリカ人が多分アメリカでは懐メロにあたると思われる日本人が全然知らない曲を歌いあげるわ、別のアメリカ人はメタリカやらオジーオズボーンやらのメタル系でシャウトしたり 『ボヘミアン・ラプソディ』 を歌うわ、N (となぜか自分) が  『リンダリンダ』 と 『Train-Train』 を歌うわ、別の日本人がなんかよく知らない曲をしっとり歌い上げるやら、日本通のアメリカ人が日本語で 『島唄』 を歌うやらで、ホント何だかよくわかんない状態。

しかもシメが、アメリカ人が日本語で歌う 『サライ』 …。どんな24時間テレビだよ…って感じ。ホントにカオス状態。

先方の皆様方には満足していただけたようでなによりです。まぁこれもお仕事だから仕方ない。でもなんか自分の寿命を削ってるような気がしなくもない。

Posted at 02:23:39 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • KARAOKEのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1499-44c492ff
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック