

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2010/01/25

エンジニア

前回の記事は久々に泥酔状態で書いた…。翌朝 『ヤベぇなんか書いた記憶があるけどヘンなこと書いてたらどうしよう。即・削除しないと。』 って思った。意外にまともで一安心。

書ききれなかったことを少々。

ガイジンの一人、従業員数 13人 (←飲んでるときに聞いて初めて知った) の小さいながらも世界を股にかけて活躍?している企業のCEOだった。いろんな国を飛び回っているから各国の事情をよく知ってる。前回書いた 『無茶振り』 は主に彼からのもの。

彼が語るには、世界でエンジニアベスト3と呼べるのはアメリカ人・ドイツ人・日本人 (←順不同) だそうな。恥ずかしながら日本人を代表して 『ありがとう』 ってお礼を言っておきました。『日本人ってToo conservativeじゃね?』 って聞いたら、『うん、そうだね。でもアメリカ人エンジニアはクリエイティブだけどそれほど勤勉じゃない。日本人はそれほどクリエイティブじゃないけどすごく勤勉。』 と、まぁ全く反論できない真理ですね。それでも日本がこんなにガタガタになってる時に、ちゃんと評価してくれる海外の人がいるのはうれしい。

ここからは蛇足になりますが…。

飲み会は 『コリアン・バーベキュー』 、早い話が焼肉屋さん。ちょっと高級なお店に行ったからウマかった。前回書いた通り 4人掛けテーブルに日本人ひとりになっちゃったんで、肉を焼く係をやってたら 『へへ~こっちにはいいコックが来たぜ。そっちのテーブルより丁寧に焼いてくれるぜ。』 と喜ばれた。なんだそれ。

でね。彼の友達には 『韓国では絶対に焼肉屋さんに行かずに、日本に来たときだけ焼肉食べに行く』 っていう人がいるそうです。日本の焼肉のほうが全然いいらしい。よっぽどヒドい目にあったんだろうか…。

これまた彼曰く、 『韓国人ではいいエンジニアを見つけるのがとても難しい』 んだそうです。ちなみに 『中国人エンジニアと日本人エンジニアだったらどっちがいい?』 に対しては笑って 『比べるなよ…。』 って感じでした。皆さん、分かる人にはちゃんと分かってますよ。頑張ろ~!日本人エンジニア!

Posted at 03:40:22 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

よいしょ
日本を代表するエンジニアとしてよいしょっv-82と担がれたのですね!焼肉焼いてあげた甲斐もあったではないですか!

じぇふさんの飲み会記事というと、おねえちゃんの話題が付きもの!?のことが多いけど今回は・・・というか最近はないのですね(笑)

2010/01/25 22:58:16 | URL | sakura [ 編集 ]

こらしょ
その時の雰囲気からして、決して 『気を使って言ったお世辞』 じゃないと思ってますけどねv-290
『コック役』 はね、焼いてる間ヤツらはじっと待っていて、「コイツとコイツがReadyだ」 って焼けた肉をトングで指示するとうれしそうに食べ始める (要するに自分が仕切ってる感じ?) なのが面白かったっす。

ちなみに 『飲み会記事』=『おね~ちゃん』 は先入観じゃないっすかv-291 未だにキャバクラ未経験でっせ?

2010/01/26 03:22:14 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトエンジニアのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1550-77a236fa
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

