2010/03/16

中国×中国

中国その1
以前から自分の同僚に当たる北京の中国人 (♀) に 「いろいろ教えて欲しいからひとりそちら (日本) に行かせたい。」 って言われてて、詳細は来日のためのビザが取れてから相談しよう、ってことで合意した。と、思ってた。

で、本日唐突に彼女の部下から 「昨日日本に着いたんだけど、いつオフィスに行けばいい?」 みたいなメールが来てちょっとした騒ぎになった。話が違うじゃん…。ていうか連絡なしで来日するのが信じられん。即、中国に連絡してみたら 「あれ?このタイミングで行くことになってなかったけ?ビックリさせてゴメンね。」 みたいな反応。やっぱ中国人、アグレッシブだわ…。

中国その2
不景気なこの時期、奇跡的に予算が付いて人を雇えることになりそう。まずは関連会社からということで求人情報出したら上海在住の中国人 (♀) から応募があった…。曰く、「日本語能力試験 で3級持ってるけど、ビジネスレベルの日本語はツライ。応募しても大丈夫?」

3級とか言われてもどんだけしゃべれるのやら見当もつかん。上司に相談したら 「じゃ、電話でインタビューしといて。」 って軽く言われたので本日電話してみた。なんかこういう時には中国でカラオケに行って、おねーちゃんとはメモ用紙とペンでの筆談で何とか会話してる経験が生きてるような気がしないでもない。やっぱ無駄にカラオケ屋さんに行ってるわけじゃない。アレもお仕事のうち、と自己弁護しとく。

先方はフツーに英語をべらべらしゃべるから、日本語+英語で意思の疎通はできるってとこでした。週の始めにしてはハードな一日だった。

Posted at 04:09:01 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 中国×中国のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1574-5eaec5fa
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック