

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2010/04/11

コンパニオン

minatomirai100411.jpg

業界団体の展示会があったんで、土曜日だっていうのに平日でもほとんどしないくらいの早起きをして 『横浜みなとみらい』 付近へお出かけしてイベントコンパニオン (?) をやってきた。要するに展示場のブースに立っててお客さんにいろいろ説明する係。自分でも手広くお仕事してるな~って思う…。まぁこのために スーツを新調 したりしてたわけで。

準備段階も含めて朝9時前から午後1時半くらいまで立ちっぱなしで疲れました。お仕事的にはうちのブースに来て興味ありそうにしているお客さんに 「よろしかったら説明いたしますが。」 って声かけて 「お願いします。」 って言われたらいろいろ説明、って感じ。当然全てのお客さんに説明求められるわけでもなく 「結構です。」 ってフラれることもある。

男性客のほうが多いけど女性のお客さんに声かけてる時に 『これって一応建前上はお仕事なんだけどやってることはナンパと変わらないんじゃね?』 って思った。で、半日そんなことをやってて痛感したのは、やっぱり自分は先天的にしゃべるのがキライらしい、ってこと。数をこなしていけばそれなりに慣れるとは思うけど、どうしても超えられない一線があるような気がする。ま、ああいうのは得意な人に任せるのが一番だなっていうのが自分なりの結論でした。

それにしてもうちのブースにいた本職のコンパニオンさん (♀) 、スゴかった。ただでさえ身長が高いのにヒールが高い靴を履いてるからどう見ても180cm以上になってて、目立つこと目立つこと。しかも顔が小さいから何等身になるんだかもうよくわからない状態。さすがプロは違うな~。

Posted at 05:22:44 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

ナンパ
「ナンパと変わらないんじゃね?」は、私も同じように思っていました…。

何かで、”何十人に声をかけてフラれても、めげずにトライしてGETした時の爽快感がいい”みたいなことを聞いた時、そんな人種もいるんだ…と思ったんですけどね。でも、ああいったシチュエーションだと、全くめげない自分にびっくりしました(^^; さ、次の人にトライ!みたいな…(^^;

いろんな人から、「あんな生き生きした○○さん、初めて見ましたよ~!」と言われたんですが、今となっては、いろいろと後悔することばかりですe-263

2010/04/11 21:33:36 | URL | ゆき [ 編集 ]

大義名分
やっぱりあれは 『大義名分のあるナンパ』 ですな。

> 全くめげない自分にびっくりしました(^^;
自分はどういう状況でもメゲますねぇ…。大体知らない人に声かけるなんてことはない人見知りなチキン野郎なので。

思い出した。
自分が内向的なのは生まれつきらしい。
幼稚園の学芸会なんか、どう考えても大勢の中に紛れて目立たない役割しかもらえなさそうな子供だったっぽい。それがなぜか、とある台詞をしゃべりつつソロで登場したので見に来ていた母親がそりゃあもうビックリしたらしい。大きくなってもその時のことが思い出話のネタとして出てくることがあるし、よっぽど驚いたんでしょうね。

今、『オレ、シャイで内向的なんだけど。』 とか言うとマジでふざけんな、って言われますけど。

> 「あんな生き生きした○○さん、初めて見ましたよ~!」
○○さんらしくていいのでは?と思います。

2010/04/12 04:59:07 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトコンパニオンのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1585-26421564
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

