2010/08/27

函館紀行

いや~ 『紀行』 なんて呼べるような大した記事じゃないし、しかもどっかのパクリっぽいタイトルだし (ゴメンね>パクリ元) 。取りあえず画像貼ります。

函館空港までは現地営業所の方がピックアップに来てくれていて、クルマで移動。お昼ご飯は営業所の近所にある 『夜は居酒屋だけど昼は定食屋みたいなことをやってるお店』 に連れて行ってもらいました。自分が注文したのは、函館に来たら取りあえず食べておかないといけない (って勝手に思い込んでた)  『イカ刺定食』 。

hakodate100826.jpg

画像で見るとこぢんまりしてますが、奥右側は頭だけ切り落とした普通の大きさのサンマなのでかなりのボリュームがありました。頑張ってイカ刺しは全部食べたけど、サンマは2/3くらいでギブアップ。ご飯も全部食べきれないレベル。ちなみにこのお店、ご飯はおかわり自由だそうです。そんなに喰えねぇよ…。

この定食、こちらのお店の 『ワンコイン定食』 のひとつでした。500円です。すげぇ安い。会社の食堂でも500円じゃ喰えないと思う。その他にも鶏の唐揚げ定食とか豚生姜焼き定食とか鉄火丼とかがワンコイン定食のメニューにありました。鶏カラ定食頼んだ人がいて、そちらもすげぇボリューム。すごく満足したけど、ここに毎日お昼ご飯食べに来てたら際限なく太るに違いない。

イカ刺しのお皿に付いてきたのはワサビではなく生姜でした。こちらでは生姜醤油で食べるのが一般的だそうです。自分的はワサビでも生姜でもオッケー。

『ざるうどん』 を食べる際にも、つけ汁に 『ワサビを入れる派』 と 『生姜を入れる派』 に別れると思うんですけど、自分は 『生姜派』 です。でもイカ刺しはどちらかというとワサビ醤油のほうが好きかなぁ…。

Posted at 01:20:29 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

生姜派&パクリ元!?
マグロにはわさび、イカには生姜です♪

安くて美味しいもの食べられてよかったですね。

GWに函館行った時、私もワンコインのカニ丼食べました。40分待ちでしたが。

函館は食が豊かな町だと思いました。
市場は名ばかりの札幌よりずっと充実しています。

半日くらいでも結構主な観光スポット回れると思いますので、あらためてもったいなかったですね。

次はどの町紀行になるのでしょうかw

2010/08/28 00:15:43 | URL | sakura [ 編集 ]

次はその2があるかな…。
お呼び立てしてスミマセン。
本文中に書いた通り、ざるうどんは生姜、もちろんそうめんにも生姜です♪

ってことで、『いかそうめん』 って言われると生姜がデフォルトな気がするんですけど、『いか刺し』 って言われるとわさびになってしまうのはどうしてなのか自分でもよくわからんところです。

> あらためてもったいなかったですね。
はい。痛感しております。事情が事情だけに仕方ないですけどね…。

2010/08/28 02:30:15 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 函館紀行のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1635-40bfcb62
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック