2010/10/10

釣り具とかその他

鹿児島ネタを一時中断して本日のイベントを記録しておきます。

月曜日から中国人女性 (既婚) が仕事のためにひとりで来日してる。なんでも海外に出て行くのは初体験らしい。こちらに着いた日は夕飯食べに出かけても英語が通じず、ほとんど食べられなかったらしい。

平日の夕飯なんかは仕事で関わり合いのある誰かが面倒見てくれてるけど、週末はひとりになるからまた同じような目にあったら可哀想だし、滞在してるのが八王子駅前のホテルなのでどう考えても自分が一番近いところにいるわけで、昼前に 「昼飯一緒に行こう。」 って携帯に電話してみた。

んで、ホテルのロビーで待ち合わせて近場の 『松屋』 へ。食券買って出せば食事が出てくることを教えておけば飯に困ることはないかな~という教育的指導を兼ねたつもりです。夜遅くまでやってるしね。

自分は牛丼の並をやっと喰った感じ。彼女はそれ+サラダ+半熟玉子のセットを全部平らげてた。お口にあったっぽい。

「せっかくだから行きたいところがあったら案内する。」 って言ったところ、「オモチャが見たい。」 とのことでこれまた近場の 『そごう』 のオモチャ売り場に案内して一通り見たあとで、「そう言えば叔父に 『日本の釣り竿を買ってきてくれ』 って言われてた。」 といきなりの急展開で、人生初の 『上州屋』 訪問…。これがまた大変だった。

叔父からの要求は 2つ。黒い竿であること。長さが4.5mであること。だそうだ。

釣りって言っても海釣りもあるし川釣りもあるし、川だったらフライとかルアーとかあるじゃん。それくらいは自分も知ってる。いや、それくらいしか知らないというべきか。シロウト 2人じゃどうにもならなくて店員さんに声を掛けたんだけど、「対象魚は何か?」 って聞かれてもわからん。釣る場所は湖らしいことはわかった。店員さんは 「ヘラブナじゃないでしょうか?」 って言ってた。いや~あちらの淡水魚って、日本じゃ見たことのないようなやつばかりだから違うと思うんだけど…。結局黒くはない 4.5mの竿をゲットしました。

昼間はそこでホテルに帰して、もうこうなったら夕飯の面倒も見てやろうじゃねぇかとまた夕方ホテルのロビーで待ち合わせて、クルマで100円均一の回転寿司に連れてった。こちらは満足いただけたかどうか微妙なところです。っていうか、やっぱ魚の説明は難しいな…。「これ何?」 って聞かれてもうまく答えられん。まだまだ修行が足りないってことね…。

Posted at 05:18:10 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 釣り具とかその他のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1652-61a6293a
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック