

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2010/12/07

お土産

一区切りつけたはずの蕎麦ネタ。本日も続くとは思ってもみなかった。

蕎麦打ち体験にはいつも一緒に社食で昼飯喰ってるオヤジを半ば強引に誘ったんだけど、結構お気に召したらしい。そのオヤジは信州っていうか長野の出身で、週末実家に帰った際に近所のスーパーで買ったというお土産を本日いただきました。

コレ↓

soba101207-1.jpg

500g入りで 580円だそうな。安いなぁ。さすが本場。裏面のラベル↓

soba101207-2.jpg

もう当人は家で蕎麦打って食べてみたらしい。なかなかの行動力だな…。当然その方も蕎麦打ち道具なんか持ってないからあり合わせの道具で何とかした、って言ってた。

まぁ 『こね鉢』 はボウルで何とかなる。『蕎麦包丁』 も気合いを入れれば普通の包丁で頑張れる。麺を切るときに押さえる 『こま板』 ってのは家中探せば代用できるものを発見できるような気がする。やっぱりどうにもならないのは 『麺棒』 ってやつか。麺を延ばせるような棒を常備している家庭があるとは思えない。

実際オヤジも百均でお菓子作り用の棒を買ってきたそうな。蕎麦打ちに使うにはちょっと短かったらしいけど。

せっかく蕎麦粉をもらったので次の週末は棒を探しに行こうかと思っております。いや~蕎麦打ちは老後の趣味にするはずだったのになぁ…。一回サクっと体験しただけで、まともな蕎麦を打てる自信が全くない。

Posted at 02:43:27 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

ボビさん
私は普段から使っている道具ですよんe-319>麺棒

それはいいとして、ブログペットサービスも、あとちょうど一週間になりましたね。ボビさん、いいツッコミしていたので残念ですi-241 後一回くらい、コメントしてくれるかな?

2010/12/08 21:58:48 | URL | ゆき [ 編集 ]

ないと思うんだけど。
いやいや、普通の家庭に普通に置いてあるとはとても思えないんだけど>麺棒。
普段から使うとしたらそれは普通の家庭じゃないってことじゃね?

ブログペットサービス終了のお知らせメールは来てて、あんまりちゃんと読まずになんとなく 「あ~今年一杯で終わりか~」 って思ってた。12月15日までなのね…。あと1回はコメントあるでしょうねぇ。どんなコメントになるんだろ?

2010/12/09 02:12:32 | URL | じぇふ [ 編集 ]

麺棒使う派
おはようございまーす
麺棒使うよ!とおもってきてみました

・木製の長いやつ
・プラ製で中に氷を入れられるやつ→パイなどに使います

あでもプラ製のは実家にあったやつで
「誰もつかわないから持っていきなさい」といわれ使用歴かれこれ30年! こわれてないから使用頻度はひくいのかな?

2010/12/09 08:59:19 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

皆さん常備
そうなんですか…。一般的な家庭には麺棒の一本や二本は常備されてるんですね。なんか自分の視野が相当狭かったらしい。

もしかして…自分は生わさびをおろすための 『サメ皮おろし』 なんていうのを持ってて、「普通こんなの常備してないよなぁ。自分も物好きだよなぁ。」 って思ってたんですけど、これも日本の家庭には当たり前の装備だったんでしょうか…。

ん~、麺棒+サメ皮おろしを当たり前のように持ってる日本の家庭、ステキだと思います。まだまだ日本も捨てたもんじゃないv-221

2010/12/10 01:55:59 | URL | じぇふ [ 編集 ]

年越し蕎麦
師走の多忙さで、反応が遅れました。v-436

これで年越し蕎麦つくって、実家のお土産とかにしたら、きっと大喜びされますよ。

ちなみに自分のルーツはソバの生産量・作付面積日本一で大雪国のココです。
町内にはソバ打ち名人が多数。
町民は、職業・性別・年齢い問わず、日々蕎麦打ち道に精進しています。

<参照サイト>
http://www.soba-horokanai.com/soba.html

http://kouryu-kyoju.net/014397/

2010/12/11 14:23:35 | URL | sakura [ 編集 ]

北海道産のそば粉
そうそう、そば打ち体験の時に使ったそば粉が確か北海道産でしたよ。その時の先生が言うには、なんか男性のほうが凝りやすいらしく、趣味でそば打ち始めて最終的にはそばの栽培まで辿り着いた方がいたそうな。

本日ようやく麺棒を入手して家で打ってみました。やっぱ奥が深い…。まだまだお土産にできるような蕎麦にはならないです。日々精進しないとダメか~…。

2010/12/12 04:24:53 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトお土産のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1669-6d550fb3
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

