2011/01/27

必要なスキル

今週はずっと前 アリゾナ に行った際に一度会ったことがあるアメリカ人が来ていて、昨晩は夕飯に連れて行かれた。アメリカ人ひとりに対して日本人が 6人だったから楽。

『最初に会ったのはアリゾナだよね?』 って振ってみたら、『おぉ、そうそう。会ったな。馬に乗った 時だろ?』  って一応覚えてくれてたらしい。

ビールとか結構高めな日本酒とか長時間飲んだわりには夜の10時前に家に戻れたんだけど、そこそこ酔っぱらってたんでアジアカップを見るためにテレビを点けたままの状態で寝入ってしまった。

奇跡的に0時過ぎに目が覚めて試合結果だけでもどっかのニュース番組で見ようとチャンネル変えてたら、なんと!延長の後半戦をやってた。結局PKが終わるまで見てから風呂に入ったんで本日は寝不足…。

飲み会の席で印象に残った出来事をひとつ。

まぁそういう場なんで95%以上はくだらない話しかしてないんだけど、一瞬マジメに

『Globalな仕事をしていく上で必要なスキルは何か』

って話になった。日本人の中にひとり、アツいヤツがいたのがきっかけ。

日本人その1 「やっぱりネゴシエーション・スキルが重要だ。」

日本人その2 「いや、本当に正しいことを推し進めることができる情熱が大切。」

アメリカ人 「PowerPointじゃね?」

こういうシニカルなことをサラっと言えるアメリカ人、いいよなぁ。自分もそんな会話ができるようになりたいと思った。

Posted at 03:04:03 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

いるいる
先日近くの方が、「自分はパワーポインターだ(いかに効果的なプレゼン資料を作り上げられるかどうかがカギ)」と言ってましたよ~i-229 (カッコ内の意図が違うなと思ったので、ちょこっと修正(^^;)

2011/01/27 08:55:22 | URL | ゆき [ 編集 ]

へ~
誰だろ?あんまり想像できないな。
ま、上司がプレゼン資料の些細なことに突っ込むような部署にいると皆さんがそんなふうになるのもものすご~く理解できる。それって全然仕事の本質からかけ離れているとは思うんだけどね…。

反面、キレイにまとまったプレゼンを見ると 『おースゲーなー』 って思うのも事実だし、何ごともバランスが重要ってことかな。

2011/01/28 03:24:19 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 必要なスキルのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1687-d1667d7c
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック