

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2011/03/12

大地震

生まれ育った場所が静岡で、ガキんちょの頃から東海沖地震に備えての避難訓練なんかがよくあって。

『地震が来たらまず机の下に隠れる』 なんていうのは避難訓練の中だけの話だと思ってた。でも今日の地震はマジで 『丈夫な机の下に入ってないと死ぬかもしれん』 って思った。スゴかったですね…。

会社からは帰宅命令が出たので自分はいつものようにチャリで帰ってきたんだけど、電車で通っている方々はどうしたんだろう…?JRは地震発生以降は全線運行中止になったし、会社に泊まった人もいるのかな?

家に戻ってから立川までクルマで往復したらヒドい渋滞で4時間くらいかかった。携帯も地震発生以降ほとんど繋がらなくなったし、日本のインフラがいかに弱いかを露呈した日になったんじゃないかと思う。

この時間もテレビはずーっと特別番組を放送していて、情報が集まるにつれて悲惨な被害状況が明らかになってる。死者 350人以上、行方不明者が 500人以上。大規模な火事も起きているらしい。

あ。東京地方は今も余震があった…。長野県北部では震度 6強だって。日本のどこが震源になるかわからない状態。これ以上被害が増えないといいんですが…。

Posted at 04:08:47 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧


立川に断層があるので、この辺りも危ないんですよね…。

会社は、私のグループで2人、4階で10人くらいの帰宅困難者が宿泊したようです。
娘の部屋が空いているので、提供しますよ、と言ったけれど、お気持ちだけ頂いて遠慮します、とのことでしたi-229

私の友達も、都心の会社に宿泊の人が多いですが、東北地方の救助を待つ方と違って、帰宅できないだけなので、まだマシですよね…。本当に、これ以上被害が増えませんように…と思います。

2011/03/12 07:51:26 | URL | ゆき [ 編集 ]


すごかったですね

家も揺れて揺れて壊れるか?と思いました
右に左にと揺れる本棚なんて初めて見た!

9時から翌朝7時まで、横浜-東京を往復走りましたけど
1時過ぎ位までたくさん歩いてましたよ
コンビニは見事に売り切れ!
あちこちに臨時避難所ができてました
朝は会社に泊まったらしい人たちが4時半くらいから
歩いていました
動くかどうか分からない始発をめざしてですね

疲れて眠いんですけど
なんか疲れすぎてねむれないという、、、

ゆきさんもジェフさんもご無事でなによりです

2011/03/12 10:01:28 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

皆さんご無事でなにより…
じぇふさんも、ゆきさんも、おきばりやすさんもご無事でなによりです。

2011/03/12 10:33:57 | URL | niko [ 編集 ]

安否確認
朝になって本当に悲惨な被害状況が明らかになってきましたね…。宮城県の沿岸部は町が跡形もなくなってる…。

よくここにコメントいただいている皆様方は全員無事なことがわかりました。なによりです。特にnikoさん、『山形県全域が停電』 という情報があったので心配しておりました。お仕事柄これからが大変でしょうが頑張ってください。

おきばりやすさん、渋滞ホントに酷かったですよね…。お疲れ様でした。

ゆきさん、あのフロアで10人しか帰宅困難者がいなかったというのがかえって意外です。皆さん歩いて帰ったんだろうか…。

2011/03/12 14:34:59 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト大地震のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1701-c876d9b0
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

