2011/03/14

輪番停電

東京電力の明日の計画停電情報によると、うちは第2グループで 『午前9時20分~午後1時の時間帯のうち3時間程度、午後6時20分~午後10時の時間帯のうち3時間程度』 の停電になるとのこと。

夕飯どうすればいいんだろ?とか思うけど、未だ停電状態が続いている被災地の方々を考えると、この程度は我慢して当然でしょう。

停電ってことは水を屋上のタンクまでくみ上げるポンプの電気も止まるだろうから断水にもなるのかな?ラーメンとかレトルト食品を温める程度の水は溜めとかないといけないな…。あ~、うちはガスだから電気止まっててもお湯は沸かせるけれど、オール電化のマンションなんかに住んでたらこういう時には悲惨かも…。

そんな状況なので国交省が 『できれば14日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びかけています。』 って言ってるのに、先程会社のメールをチェックしてみたらうちのボスから 『9時半から会議やるぞ』 ってメールが来てた。そりゃアンタはクルマ通勤だから関係ないでしょうよ。もうちょっと空気読めよ…。

全然関係ないけれど、夜にめじろ台付近をクルマで走ったら、ガソリンスタンドが長蛇の列になってた。どういうこと?なんかデマに踊らされてない?

Posted at 02:27:56 | Weblog | コメント:9 | トラックバック:0

コメント一覧

第2グループ
同じ時間帯に停電ですね
第1グループは今朝は停電しなかったようです
こちらもガソリンは20l制限
まぁ物質買い出しに車も必要ですけど
肝心の物資があんまりないですねー

みんな余分な脂肪があるから、なんとか
乗り切るぞ!
ジェフさんて脂肪なさそう→イメージ

2011/03/14 07:30:12 | URL | おきばりやす [ 編集 ]


物質→物資です
節電しないといけないのに~

2011/03/14 07:31:46 | URL | 通りすがり [ 編集 ]

予定時間帯に突入
いよいよ停電になるはずの時間になったんですが…そちらはいかがでしょうか?とか書いても停電してたらこんなとこアクセスできないんですけど…。
やるならやる。その際にはちゃんと前もって範囲を明らかにする。やらないならやらないってちゃんと連絡する。そのくらいのことはして欲しいですよね~。ホントに。

2011/03/14 18:30:14 | URL | じぇふ [ 編集 ]


午前もなくて→念のためジムを休んだ!
なんだか時間がすぎたのに、ついてますよー

ロウソクon 小皿、懐中電灯なんか用意してたんですけど

なかなか長丁場になりそうなので、気張らずにまいりましょー

2011/03/14 19:20:54 | URL | おきばりやす [ 編集 ]


八王子の停電は回避みたいですね。「夕飯は17時半までに作り、18時20分までにお風呂だーv-48」と思って準備していたんですけれど…。

18時の時点で回避見込みとのニュースを見たので、ゆっくりごはんを食べてからお風呂に入りましたi-236

昨日の夜は、「これじゃ、第一グループの高齢者は、朝起きたら停電、という状態じゃない!私は夜中に用意できたけれど、きっと知らない人もいるだろうに…。」と思っていましたけど…。

でも、今日の回避については、”電車の運行停止など、電力の大口消費が抑えられて、皆の協力で停電を回避できたのだ”と思うようにしていますe-319

2011/03/14 20:49:00 | URL | ゆき [ 編集 ]

お年寄りへの告知
TVでも告知しているのかもしれませんが
ちょっとはじめの1週間くらいは
車でアナウンスしながら「この地域は何時~に停電します」と
テプコの車で走ってほしいなーと思いました

商売ですから電力があれば売りたい!
その気持ちもわかりますけど、決めた時間をコロコロ変えないでほしいかな

あ、あと関係ないですけどスーパーが物凄い混雑でした
そしてほぼ例外なく
おデブなひとのカゴにはいっぱい食べ物が詰まってました
ダイエットしなかったら気がつかなかったなー

2011/03/14 21:14:09 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

明日も午後6時20分~午後10時
結局今日の停電はありませんでしたね。明日も第2グループは夜のゴールデンタイムの停電が予定されてますが…。

おきばりやすさん
ちょっと遅いレスですけど
> ジェフさんて脂肪なさそう→イメージ
いえ、ですから横っ腹に肉が…。それ以外はそんなに太めではないと自分で勝手に思ってるっていう感じ?

自分も手回し充電式懐中電灯とかロウソクなんかを用意してたのに肩すかしでしたね。

> 車でアナウンスしながら「この地域は何時~に停電します」と
同意。
こちらでは適当な間隔でスピーカが設置してあって災害放送みたいなやつが流れるんですけど、停電予定時間が終わる頃になって 「本日の停電はない」 って放送があった。もっと早く教えて欲しいものです。

ゆきさん
同じく6時前にご飯の支度して (電子レンジで惣菜温める&お湯沸かすとかその程度) 早めの夕飯にしました。
元々お風呂は停電から復帰後の10時以降にしか入るつもりはなかったからそれなりにゆったりと過ごせました…けど、会社関連の電話が掛かってこなければもっとよかったのに。

なんかTwitterがBlogに書けないような愚痴書きツールとして使えるんじゃないかと思った本日でした。

2011/03/15 03:12:36 | URL | じぇふ [ 編集 ]

停電来ましたねぇ
初めて携帯から投稿してます。できるかな? 今は、ランタンの灯りの下で、資格試験のテキストを読んでます。これくらい何もやることがないと、やっとやる気になるので(笑)

追記。日野や北野近辺は停電してるようですが、高尾は停電してないそうです。じぇふさんの家は微妙なところ??

2011/03/15 19:29:52 | URL | ゆき [ 編集 ]

来ませんでした
はい、こちらは本日も停電回避されたようです。やっぱりもう少しきめ細やかに停電する地域を特定してほしいですねぇ。

2011/03/15 21:06:39 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 輪番停電のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1703-6966eb29
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック