2011/03/17

今回の震災についてのいろいろ

明日からうちの会社は平常運転になるらしい。電車も普通に動き出したっぽいし、通勤に困ることはなさそう。ま、チャリ通勤には全然関係ない話だけど…。

うちの中国人女性、中国に住む親がものすご~く心配しているということで急遽帰国した。こんな話が広まっているとしたら仕方ないと思う。

■ 放射能漏れ、近隣諸国に募る危機感

いや、だから 『放射能』 は漏れないって…。漏れるのは放射線もしくは放射性物質だってば…。理系としてはいい加減な報道にイライラする。 そもそも 『被曝』 を 『被爆』 とか書いてある記事は信用できないと思ってる。

無事中国に着いた彼女とチャットしてたら、

「日本では大したことない感じで報道されてるけど、日本以外ではものすごくシリアスな問題だっていう報道がされてる。だから両親が心配して自分を帰国させた。」

とのこと。いやいや、日本人もものすごくシリアスに捉えてるんだよ、と返事。「もっと大変なことになったら日本人はどうするんだ?」 って聞かれた。これにはうまく答えられなかった。「今回よりヒドかったチェルノブイリの事故の際は、原発から30km以内の人々が避難した。福島から200km以上離れている東京にはそれほど深刻な影響はないとみんな信じている。」 って答えておいたけれど、それが正しいのかどうかはよくわからない。

今回ほとんど報道されていない仙台近郊の港町に、今は年に 1回年賀状を交換する程度になっている知り合いがいる。週末に電話してみたら不通だった。被害はあまり大きくなかったっぽいし、元気にしていると信じます。安否確認ができるのは来年の正月だろうか…。落ち着いた頃に電話してみたほうがいいんだろうか…。

Posted at 02:09:28 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

3日目
二日続けて停電を経験しましたが、予定開始時間30分後からだったので、今日ももうそろそろかな…。

原発については、自分も距離を測って、200キロなら大丈夫と思ってました。このサイトを教えてあげたいですね…。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51688876.html

追記。投稿後、1分経たずに落ちました(^^;

2011/03/17 12:50:14 | URL | ゆき [ 編集 ]

3日連続
本当に申し訳ない…。今日も自宅周辺の停電はありませんでした。ちなみに今日は12時50分から、っていうアナウンスがありましたよ?

それでも取りあえず予定時間になるといろんなものの電源落として 1時間程度は何も出来ずに待っているので計画停電の影響はそれなりにあります。前にも書きましたが、もうちょっときめ細やかに停電地域を指定してもらえるとうれしいですよね。この非常時にそんな贅沢を言ってはいけないのかもしれませんけど。

2011/03/18 03:45:48 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 今回の震災についてのいろいろのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1705-b83f20b4
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック