2011/03/19

初停電

もうこのままうちの地区は停電がないんじゃないかと油断していた本日の午前中、いきなり停電が来ました…。

電気がある生活に慣れきっているせいか停電すると思いのほか不便。暗い洗面所に行く際にはつい電気のスイッチ入れちゃうし、電子レンジ使えないから冷たいご飯とか食べちゃうし。まだ昼間だったからよかったけど、夜に 3時間停電されるとキビしいと思う。被災地は順調に電気事情が改善されているのかな…?電気がないままの生活は本当に大変でしょうから一刻も早く復旧されることをお祈りします。

うちの場合、ガスはオッケー。水道は屋上辺りにある浄水槽にポンプで汲み上げてあるはずだからそれがなくなるまでは出るんだろうと楽観的に予想してたら電気ダウンと同時に完全ストップ。水の備蓄も大切なことがわかっただけでもよかった。

さて、ガソリン不足の件。
本日は会社付近も午前中停電の予定だったので午後から出社。途中、給油待ちのクルマがガソリンスタンドから500m以上の列を作ってた…。いつもクルマ通勤をしている会社の某オヤジはガスが買えなくて完全ガス欠状態、本日から電車通勤になってるそうな。

ん~…絶対、週末にしか乗らないようなサンデードライバーが 『念のため』 とか言って満タンにしてるのがこういう事態を引き起こしてるんだろうと思う。

そんな自分のクルマもガスの量が1/4を切っていて、平日は全然使わないからいいや、ってほっぽってあるんだけど、来週の休みには遠出したいし、先ほど近場の24時間営業セルフスタンドを何軒か回ってみた。期待通り全滅でした…。みんな閉まってた。

それにしてもクルマの量が減ってる。たまに見かけるクルマもタクシーとトラックがメイン。やっぱりみなさん控えてるんでしょうね。

あと、地味にコンビニ等が看板の電灯を消してるのでいつもより街が暗いです。夜出かけなければ気が付かない変化でした。

Posted at 02:18:48 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 初停電のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1706-b3fe681e
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック