2011/03/24

マグロ

先ほどの午前 2時過ぎに自宅に戻りました。今日はご飯等の休憩時間を除いて12時間くらい運転した。今回の旅行の総走行距離は1,340kmほど。結構頑張ったのかそれほどでもないのか微妙な距離だ。

昨晩は 『那智勝浦』 に泊まりました。貼り忘れたホテルの部屋画像↓

hotel110324.jpg

なんかツインの部屋なんすけど…。ま、一人分の料金だったし問題ないんですが…。

朝ご飯にトースト (お代わりオッケー) +ゆで卵+サラダ+フルーツ (パインだった) +コーヒー (これもお代わりオッケー) が付いて 5,250円。なかなかお得。

こちらははえ縄漁のマグロ水揚げ高が日本一 (←それなりに限定的条件が付いてる) だそうで、魚市場はホテルのすぐ近くだったので超早起きして 7時からのセリを見に行ってきました。以下、無駄に画像が多いです。

ちょっと早く行きすぎたためにその辺を散策。港↓ 本日は快晴。

minato110324.jpg

その脇にあった足湯↓

ashiyu110324-1.jpg

中はこんな感じ。

ashiyu110324-2.jpg

ホントに海のすぐ近くにあるのがわかっていただけると思います。

さて、マグロいきます。こんな風に船から降ろして並べる。

tuna110324-1jpg.jpg

並べてるところ↓これ、奥のほうを望遠で撮ったので、手前にあったマグロ群は写っていません。

tuna110324-2jpg.jpg

近場で見ると圧巻↓

tuna110324-3.jpg

同じく見学していた熟年カップルのオッサンのほうが、「この一山を数えたら300匹以上あった。ってことはトータルで1,000匹以上なのは確実。」 と言っておりました。

ここの市場だけで平日は毎日1,000匹以上のマグロが水揚げされてる。日本全国だと1日当たりどれくらいのマグロが水揚げされてるんだろう。想像もつかない。

考えてみればどこの魚屋さんでも必ずマグロは売ってるし、お寿司屋さんでもやっぱりメインはマグロだし、この調子で消費を続けていったらいつか資源が尽きるんじゃないか…ってちょっと心配になりました。

Posted at 04:53:28 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

圧巻!!
こんな大漁で大量なマグロを見たのは初めてです。実に圧巻壮観で、ヨダレが出そうです。
ここの海は津波でやられてほしくないですね。
これからは三陸沖の漁全滅で、マグロはどんどん値上げしていくと思いますが、こういう風景はお宝画像になるかもね。
v-229v-229v-229

2011/03/26 00:08:28 | URL | sakura [ 編集 ]

同感!!
そうなんです。自分も初めて見ました。これだけたくさんあるマグロ、一匹だけでももらえたらしばらくはとても幸せな気分に浸れるんじゃないかと思いました。
ちなみに回転寿司に行くと、マグロ関連は 『漬け』 以外を全て食べるのが習慣になってます→まぐろ、びんとろ、ネギトロ、山かけまぐろ、鉄火巻き。それだけで5皿。

2011/03/26 02:12:20 | URL | じぇふ [ 編集 ]

いいなぁ
震災の翌週、息子と築地のツアーに申込みをしてあって、マグロ三昧の豪華ランチを食べる予定だったんです。でも中止のお知らせが来て…しょうがないですね。

明日から海外なんですね~。東京も、仕事場も少し落ち着いてきましたし、あまり心配ごとなく休暇が取れるかな…と思っています。いい旅になりますようにv-233

2011/03/26 23:00:22 | URL | ゆき [ 編集 ]

いやいや
これ、マグロを見ただけで喰ったわけじゃないですから、あまり羨ましがられるほどのことではないと思いますv-292
海外のほうは…ブログにちょっと書きましたがやっぱり雨v-279でした…。

2011/04/01 12:01:45 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • マグロのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1710-31035621
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック