

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2011/04/12

プーケット 小ネタ その3

あんまり需要もないのにダラダラと書き続けてきてしまいましたがこれでラスト。

到着した次の日の観光 (象に乗った日) の際に連れて行ってもらったフルーツマーケットの様子。

phuket110412-1.jpg

数字が見えますが、これは 1kg当たりの値段だそうな (単位は当然バーツ) 。こちらはリゾート価格とは無縁の完全にローカルなマーケットなので安い。1kg 15バーツ (約45円) ってどういう値段だよ…って思います。

右のほうに手だけ見えているのがお世話してくれた現地のガイドさん (女性) 。ガイド歴 18年とのことで流暢な日本語を話すので、てっきり日本での滞在経験が長いんだろうな~という予測を完全に裏切り、日本語は全てタイで学んだそうで。

それでも 「日本がどんなところか見てみたい」 と、お金を貯めて一度だけ日本旅行に行ったことがあるとのこと。日本語しか書いてない電車の切符販売機は大変だったけど、聞けば親切に教えてもらえた、って言ってた。うん、そういうところで頑張れ!日本人。

そのガイドさん、話も面白かったし現地ガイドさんの中ではエース級の方だったんじゃないかな。いろいろよくしていただいて満足度は高かったです。

話が逸れました。ここでパイナップルとか買うとお店のおばちゃんが食べられるように処理してくれます。デッカいナイフで皮むき↓

phuket110412-2.jpg

その後、小さいナイフでトゲトゲのところを斜めに切り取ってくれる。

phuket110412-3.jpg

喰うと、ウマい。果物ってなんでああいう味がするんだろう。奇跡の食べ物なんじゃないかと思う。

あと、みかんがウマかったです。日本のみかんと同じように見えるのに味はまさにオレンジ。種が多いのはちょっと面倒くさいけど。

じゃあ最後にビーチ近くで寝そべってたこいつの画像を貼っておしまいにします。天気がいいときにまた行ってみたいな>プーケット。

phuket110412-4.jpg

Posted at 03:04:57 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

ベクレル気にせずフルーツ食べたいっ!
こんばんは~
今日は揺れましたね
なんだか一日 涙目でした
こちらのフルーツの写真を見てたら
「被災者の受け入れします@ロタ島」に
行きたくなりました
真面目に、、、

2011/04/12 23:34:54 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

単位
本日から急に話題にのぼる単位がベクレル (Bq) になりましたね…。昨日まではシーベルト (Sv) だったのに。その違いってちゃんと説明されてるんでしょうか。人体への影響度を測るにはSvのほうが適切だと思うんですけど。

そんなことはともかく、今朝は朝から揺れて、午後もまた揺れましたねぇ。1日 1回、結構な大きさの地震が来るのが当たり前の毎日になってしまいました。本当に早く落ち着いて欲しいものです。

実は今回の海外行き、ロタも超・有力候補だったんです、マジで。何にもないところで (←行ったことないけど) のんびり過ごすのもいいかな~と。いつか訪ねてみたい場所のひとつです。

2011/04/13 02:55:08 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトプーケット 小ネタ その3のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1722-e0dcc9ba
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

