2011/06/18

告白

昨晩は遅くまで会社にいて、午前0時くらいに家に戻った。本日金曜の朝は早めの出勤をしなければいけないのでかなりキビしかった…。

眠い中、頑張ってお仕事してた午後の2時過ぎに、一緒にお仕事してる中国人女性 (見た目は中学生と言っても通じるかもしれん。実際の年齢はその倍程度) が、『具合が悪いから今日はもう帰ってもいいか』 って聞きに来た。

確かに具合悪そうに歩いてるのを見てたから、『風邪でもひいたの?早く帰ったほうがいいんじゃね?』 とか言ったら、なんか微妙な表情で斜め上のほうを見ながら 『ん~、違う。』

『違うのか…。まぁとにかく帰れば?』 に対して、先方は唐突に 『わかった?毎月の。』 (以上ちゃんとした日本語での会話) とおっしゃる。

で、こちらも成人男性なので、さすがにそこまで言われたら何で具合が悪かったかは分かる。言われるまでは全く分からなかったけれど…。

っていうか、そんなこと言われても反応に困るんですけど、どうしたらいいんでしょう。

Posted at 05:20:46 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

月1
女性がなんだか普段と違うな・・・と思ったら、月1と思って、アレコレ想像を巡らさないことです。

個人差は大きいけどね。私はあんま変わらないんだけど。

調子悪い・・・には、お大事に・・・とあっさり退社させてあげましょう。

それがよい上司への道。(^o^)丿

2011/06/19 00:41:12 | URL | sakura [ 編集 ]

巡らさないですけど…。
そもそも 『普段と違うな…』 とか敏感に感じとれないからこそ 『風邪?』 みたいな反応をしてしまったわけで、鈍くて申し訳ないと思います…。

それなりに親しくなった女性との会話でその手の話題が出てくるのはよくある (?) ことだろうし、それには 『あ~、そうなのか~。』 って普通に反応できると思うんですが、そういう関係じゃない女性から言われたのは初めてなのでどうしたらいいか分からなかったんですよ、多分。

まぁ女性には当たり前のことだし、ヘンに意識しないで対応すればいいんだな、ってまたひとつ大人になった気がするオッサンでした。いや~世の中奥が深い。

2011/06/19 03:44:36 | URL | じぇふ [ 編集 ]

そうそう
>「ヘンに意識しないで対応」
これに限ると思いますよ~。

私が動けなくなるくらいひどかったのは、有休が余っていた独身時代だったので、特別休暇を使ったことはないですけれど。今後若い女性技術者が増えて時代も変われば、特休申請が来るのも、時間の問題かもしれませんよ…i-229

2011/06/19 14:15:03 | URL | ゆき [ 編集 ]

自分で書いておいて
このネタにはウマいコメントが書けなくて困っております…。
その際の女性のつらさは男性には一生分からないわけで、それを男性の痛みに例える一説によれば 『急所を打った際の痛みがずーっと続く』 というのがありまして、もしそれが本当なら自分は全く行動できないと思います。想像しただけでも脂汗が出てきます。
まぁその痛みも女性には分からないはずだし、お互い様なのかもしれませんね。あー何書いてんだかわけわかんねぇ。

2011/06/20 02:58:55 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 告白のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1744-2afa6e3b
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック