2011/07/16

SMS

テレビあんまり見てないんで実際のところはどうなのか分からないんだけど、7月13日から携帯キャリア各社でSMSの相互接続が始まったのって全然話題になってなくないですか…?なにげにスゴく便利になったんじゃないかと思ってるのに。

■ 今日から各社のケータイ同士でSMSの送受信開始

こちらの記事 で連絡が取れたって書いた知人女性、その時の会話で携帯のキャリアがDoCoMoだと聞いた。先方がどういう生活をしてるか知らないし、こっちは夜更かし生活をしてるからヘンな時間に電話できないしで、『メールアドレス聞いとけばよかった…』 と思ってた。

というわけで、せっかくだからSMSで 『メアド聞き忘れた。教えて。』 と送ってみた。ほどなく絵文字がふんだんに使われた返信が来ました。スゲ~な…。自分は携帯メールに絵文字なんか使うことがないのでホントにびっくりした。世間の皆さんはこんな感じのメールをやり取りしてるんだ…。オッサンには馴染めんな…。

Posted at 03:33:42 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

SMS遅延
昨日も今日も、SMSが息子から届きませんでした…。

息子の携帯上では、正常に送信となっているのに、私がセンターに問い合わせしても、メールは0。昨日も今日も、だいたい、2時間くらいかかったかな…?今までこんなことなかったので、この開通で、何かおかしいんじゃないかって思ってます。

送り迎えメールなので、2時間は意味ないので、明日からはSMSではなく、普通のメールで送れと言うつもり…。早く正常にならないかなぁと思ってますe-263

2011/07/16 23:52:32 | URL | ゆき [ 編集 ]

SMSだけではないのでは…?
なんかSMSだけじゃなくて普通のメールも遅れてるっぽい気がします…。どちらかというとSMSのほうが早く届いてるかも。
お気を付けくださいまし。

2011/07/17 03:55:04 | URL | じぇふ [ 編集 ]

さっそく実験
これ、昨日この記事チェックするまで、知りませんでした!なんと遅れている私。
(~_~;)

で、さっそく送受信実験。

ソフトバンク⇔au:良好
ソフトバンク⇔ドコモ:可だが不良

ゆきさんの記事にある通り、遅延が生じました。30分くらい。(本日14時過ぎ時点)

昨日はドコモとは送信はできたものの、受信が不可でした。(返信はしたらしんだけど、どっかに行方不明!?)

便利になったけど、直電の方が確実かもですね。

またこれで宅配のお兄さんに再送依頼で(メロンとかホタテw)簡単に携帯電番知らせるのはちょっと考えなくては・・・。
最新記事にあるような営業電話がメールでもバンバンこられたらたまりませんね。

2011/07/17 15:14:30 | URL | sakura [ 編集 ]

やっぱり
せっかく便利になったのに、あまり宣伝されてないせいか認知度は低いみたいですね。もったいない。
自分には残念ながら気軽にメールが送れる他のキャリア携帯持ちの知人がいないのでv-388、実験結果は参考になりました。ありがとうございます。

> 便利になったけど、直電の方が確実かもですね。
そりゃあそうですが、返事を全く急がない用件はメールで送ったほうが気楽です。電話だと先方にとって強制割り込み (我々の専門用語で言うとNMIってやつね) になってしまう可能性があって、なんか申し訳ない気がする。まぁ自分がキチンだという証拠ですな。

ホタテ・メロンは羨ましい。

2011/07/18 03:24:59 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • SMSのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1755-09ec04af
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック