2011/10/04

ゆで卵

最近、ゆで卵を食べる機会が多い。大体週に 2~3個程度。

卵を茹でるモチベーションって 「あ~そろそろ賞味期限が切れるな。」 もしくは 「賞味期限が切れちゃった。」 なんですが、それって一般的ですよね?

んで、ちょっと前にガイジンがやってる 『ゆで卵を一瞬で剥く方法』 みたいな動画を見てからは、とにかくその剥き方にチャレンジしてた。その時に見た動画が見つけられなかったんで同じ手法を紹介している動画。

簡単にこんな感じになるわけもなく、結局は 『クソっ、こんなのウマくいった試しがねぇ。』 とかブツブツ言いながらももう数十個はむなしく普通に殻を剥いてましたが、先程生まれて初めて成功した!これはキモチいい!

できたのは偶然っぽくて全然コツが掴めてないです。これからもチャレンジし続けます。

Posted at 02:58:43 | おもしろネタ | コメント:7 | トラックバック:0

コメント一覧

実験はしてないけど
卵が剥きにくいのは、新しい卵は炭酸が含まれているからです。なので、
* 古くする
* 常温に置く
* 茹でる時に、わずかにヒビを入れておく
* 熱湯の中に、そっと入れる
などの手法を駆使したら、できるかも?と思います。賞味期限は、生で食べることを想定した期限なので、印字されている期限をできるだけ過ぎてから、さらに常温に置いて挑戦してみてはいかが?(笑)

2011/10/04 07:30:02 | URL | ゆき [ 編集 ]

卵情報
情報ありがとうございます。
ちょっとわかりづらかったかもしれないですが、自分がこだわっていたのは動画みたいな 『スポーンって出てくる卵の剥き方』 で、卵の剥きやすさじゃないんです。うまくいかなかった時でも頭のほうから息を吹き込むとイイ具合に殻にヒビが入って、簡単に剥けることも多い。

経験則から言うと、新しいから剥きにくいということはないと思います。単純に殻の強度とか茹で方の関係で 『剥きやすい卵』 と 『剥きにくい卵』 があるんじゃないかと。
実際、今回人生初の 『スポーン!』 っていう剥き方が出来た卵の賞味期限は10月10日だったし。ちなみに茹でる時にヒビが入っちゃうとそこから空気が漏れてうまくいきません。

> 賞味期限は、生で食べることを想定した期限なので
へい。承知しております。賞味期限まではナマで卵かけご飯にしております。時々、こんな時間に小腹が空いた際のお夜食というか酒のツマミにするために茹でちゃうんですけど…。どこの板東英二だよ、って感じ?

2011/10/05 02:15:42 | URL | じぇふ [ 編集 ]


なるほどね~。確かに私のうちの場合、配達してもらった卵を普通に茹でると殻と白身が分離できず、スーパー並みに剥けるようになるまで相当時間がかかってしまうため、あのようなコメントになったんですけどね。そもそも、卵をスーパーで買っていたら、「ゆで卵の殻が剥ける」こと自体は当たり前でした…すみません。
ぜひコツを究めて、実験結果を発表してくださいv-392

2011/10/05 08:04:16 | URL | ゆき [ 編集 ]

スーパーの卵
> 「ゆで卵の殻が剥ける」こと自体は当たり前でした…
いえ、当たり前じゃないです。薄めの殻に中身がくっついてきてうまいこと剥けない卵もありますよ。

『こだわり』 はこの方法で 『いかに一瞬で剥くか』 なので、頭とお尻側の穴の大きさとか息の吹き込み方の試行錯誤はしますけど皆さんの参考には全くならないと思われますv-9 ちなみに今日はいつものように失敗した。

2011/10/06 03:49:47 | URL | じぇふ [ 編集 ]


>いえ、当たり前じゃないです。
うん、同じところから仕入れている、産卵日の明確な卵を家で保存してれば、ほぼ卵の状態を予測できますけど、その他の場合は賭けですよね(^^;。でも特売卵を買えば、ほぼ9割がた大丈夫e-263

でね…。もうこの記事にはこうやってコメントはしないつもりだったんですけど…。

実は今しがた、こうやったらいけるのでは?と思う試してみたら出来たんですi-229 ひとつは茹でているうちに割れてしまって全然ダメだったけど、次は、吹き込み方が弱かったみたいで殻から外れただけ。そして、あとの2個はOKでしたv-221 すみません、人のネタで遊んでしまいました…。

茹でた卵は、煮卵として保存したところです。きっとまだ今の時間、お仕事中と思いますが、お騒がせ致しましたv-436

2011/10/06 21:27:28 | URL | ゆき [ 編集 ]

マジかよ…。
こちとら数え切れないほどやって、ようやく1回成功したってのに…。

2011/10/07 03:10:50 | URL | じぇふ [ 編集 ]


実験パターンを4つに絞った、実験計画法みたいなもんですv-392

2011/10/07 08:49:27 | URL | ゆき [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • ゆで卵のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1792-75966356
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック