2011/10/08

犬、拾った

昼飯を某ラーメン屋さんで食べた帰り、家の近所まで来たら前方から柴犬がテッテッテッと走ってきて、それがまたずいぶん人なつっこい犬で初めて会う自分にも平気でじゃれついてきた。

散歩中にしては近くに飼い主が見当たらない。どうやら迷い犬っぽかった。飼い主現れるかとしばらく遊んでたんだけど、この犬なんかヤバい。誰にでもついてっちゃうし、平気で道路に飛び出すし、ほっておいたら絶対クルマに轢かれる。実際クルマに急ブレーキ掛けさせた…。

というわけで保護↓

dog111008.jpg

捜索願?みたいなのが出てるかもしれないから、あり合わせのヒモを首輪に縛って最寄りの交番までお散歩。

交番に着くとやっぱり届けが出てたらしく、お巡りさんが 「きっと××さんとこの×× (犬の名前) だ。」 と早速飼い主に電話、そこそこ近所の人ですぐに引き取りにやってきた。

この犬、脱走癖があるらしく、前回は柵を越えて脱走されたので柵を高くしたら今回は下に穴を掘って逃げたらしい。なかなかやるな。脱走したのは昨晩から今朝にかけてらしいので自分に会う午後までどこかでフラフラ遊んでたんでしょう。

出会ってから別れるまで1時間ほどの短い時間だったけど、犬の飼い主気分を味わえてよかったです。もう脱走しないようにな!

Posted at 18:40:57 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

おお!飼っちゃったかと思いました
良かったですね 無事に飼い主さんが見つかって♪
私も中学生の頃 雪の中 子犬が実家に迷い込んできて「凍死しちゃう」と保護したことがありますよ まだオシッコのしつけも済んでない赤ちゃんで大騒ぎな3日間でした
同じ町内の方が町内居酒屋ネットワークで知りお迎えにきた時は 私はホッとしたんですけど当時小学生の妹は名前も付けて可愛がっていたので泣いてました
春には、ちょっこり挨拶?に来て「犬は恩を忘れない」ってホントなのねと感心しました

2011/10/09 10:02:20 | URL | おきばりやす [ 編集 ]

集合住宅なので飼えない
いい話ですねぇ>雪の中の子犬保護。
可愛い子犬だったらさぞかし別れはつらいでしょうね…。今回捕獲した犬はかなり活発だったんでまだ若いのかと思ってたら、もうおばあちゃん犬だそうで。
→交番で名前とか聞かれて、カッコよく告げずに去ろうとしたら 『届けが出てるので手続き上言ってもらわないと困る』 とかお巡りさんに言われて仕方なく住所・氏名等書いて帰った。本日菓子折を持って飼い主さんがお礼にやってきた際に聞いた話。こちらがさんざん楽しませてもらってんだからお礼なんて不要なのに…。

2011/10/10 05:17:09 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 犬、拾ったのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1793-34d3d76f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック