2011/11/03

自惚れ話

久しぶりに明け方まで寝入った…。やっぱり疲れてたっぽい。

大して面白い話でもないのでTwitterに書き散らしただけで終わりにしようと思ってたネタです。ま、どう考えても 『お前自惚れてんじゃね?』 もしくは 『自意識過剰過ぎね?』 的な話なので適当に流してください。

今回の出張は自分の会社とは関係ない、中国の製造業者への訪問。それなりに大きな工場のラインをウロウロしておりました。働いている方々は若い人が多くて、どちらかというと女性のほうが多かったかも。華やかな感じでうらやましい。

もちろん皆さんお仕事中なので、自分みたいな部外者がウロウロしてると 『なんだこいつ』 みたいな覚めた一瞥をいただくのが普通。その中にひとり、なぜかこっちを見かけると微笑みかけてくれる愛想のいい、でも清楚な感じの女性がいて 『気持ちがいいおねぇさんだな~』 と思っておりました。

木曜日くらいになるとだいぶ慣れてきたのか、椅子のない机のところでしゃがんでPC操作してたらその女性が話しかけてきた。中国語オンリー。言ってることは全く理解できない。身振りから 『あっちの椅子空いてるから使っていいよ?』 なんじゃないかと想像してお礼を言って移動。んで… 『私は××です。どうぞよろしく』 もしくは 『Nice to see you』 とかいう感じで右手を差し出してきたので握手。中国には何回か行ってますがこれはかなり異例のことで驚いた。

そこからは会話にならない会話をちょっとして、当然何言ってんのか全然分からないから中国行きの際には必携の殴り書きノートに文章で書いてもらう。残念なことに書いてもらっても分からない。理解できたのは 『中文』 と 『英語』 の単語のみ。

昼休み中に先方の会社で一緒に作業をしていた英語が分かる中国人に訳してもらったところ、『私は英語が話せない。あなたは中国語が話せますか?』 的な内容だとのこと。

で、午後も彼女と会う機会があったので 『何書いてくれたか分かったよ~。(←多分全然通じてない) 』 って話しかけてみたら普通に中国語で会話されてしまって再び殴り書きノート登場、今度はずいぶん長文を書いてくれた。それも 『英文』 しか理解できず…。

そんな感じで何となく仲良くなった結果がTwitterのつぶやきだったんですけど。大して面白くないっすよね…。うん。

金曜日にも彼女の顔を見ることができて、こちらに気づくといつものような笑顔を見せてくれたので小さく手を振ってアピールしておきました。ツーショット写真撮るとか、メアド渡すとかしておけばよかったと思いますが後の祭りってやつね。

ちなみに長文中国語は日本に帰国してからうちの中国人女性に訳してもらいました。

『My name is ××. I cannot speak English so far. Sorry... I will talk to you when I learn how to speak English.』

Posted at 06:17:00 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

ロマンス的
そういうことがあったのですか~v-344
まさにモテキ体験ですね!

>メアド渡すとかしておけばよかったと思い>ますが後の祭りってやつね

そうですね。メアドと携帯電番は渡しといた方がよかったかもですね。スマホはどんどん進化してますから。言葉の壁はどんどん薄くなっていくかも。↓

携帯で自動翻訳サービス ドコモが試験提供
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110401000897.html

2011/11/04 23:26:37 | URL | sakura [ 編集 ]

手書き文字
モテキってのは単発じゃなくていろんな人からモテないといけないのでは…。今回のだって先方はそんなつもりじゃなくて、ただ親切にしてくれただけなのかもしれないしv-206v-504

印刷された文字とかPCのテキストだとまだ何とかなるけど、中国語の手書き文字は理解するのが難しい!と気づかされました。

> メアドと携帯電番は渡しといた方が
携帯に電話掛かってきても筆記で会話できない分、大変困るかも…。

2011/11/05 00:52:44 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 自惚れ話のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1802-1979f650
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック