2011/11/07

中華料理 その1

今回の中国行きは仕事が忙しくて、とか書くといつもの中国行きは大変じゃないっぽく聞こえるな…初めて行く場所だったので土地勘がなくて、のほうがいいのか。とにかくネタになるような事件はありませんでした。紹介できるのは食事風景くらい。

初日のお昼にいきなり連れて行ってもらったちょっと高級そうな海鮮レストラン。

xiamenfood111107-1.jpg

中国によくある、入り口付近に水槽がたくさんあって自分で好きな素材を選べるレストランでした。あまり見たことがない料理が多くて、「これって何料理?ほら、北京料理とか上海料理とか四川料理とかあるでしょう?」 って聞いたら 「シャーメン (厦門) 料理だ。」 と言われました。違いがよくわからん。

料理はウマかったけど、入り口に立ってたチャイナドレスのおねーちゃん達のほうが気になったりすることはなかった。なんか日本語おかしい。

xiamenfood111107-2.jpg

その日の夜は出かける気にもならなくてホテルのレストランでブッフェスタイルの夕食、やたらと高い。3,000円くらい?

カード払いをお願いしたら 「お店では払えないからホテルのフロントまで来てくれ。」 とのことでおねーさんとフロントまで行く。待ってる間に 「料理美味しかったですか?」 とか聞かれて、「うん。美味しかった。オレChinese Food好きだから。それからChinese Girlも好きだよ。」 とか 『オレ、バカなんじゃね?』 って感じの日本にいるときには絶対言わないような会話もしてみたんだけど、特にいいことは起きず。

翌日からお昼ご飯は会議室みたいなところでお弁当。火曜の夜は日本人だけでは絶対行けないような現地食堂に連れて行ってもらった。混んでて席がなくて、店の外のテーブルで食事。

xiamenfood111107-3.jpg

これまたどれも普通にウマかった。中国って食い物の心配をしなくていいのは助かる。

Posted at 02:49:48 | 海外ネタ | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 中華料理 その1のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1805-f1d1dd58
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック