2011/11/08

中華料理 その2

今日もヘロヘロだけど、終わりも近いし頑張って書く!

水曜の夜は先方の会社でずっと一緒に仕事してた人達が夕飯に連れて行ってくれた。Twitterで 『4人で白ワイン 3本空けた。』 って書いた日ですね。

xiamenfood111108-1.jpg

一番左のやつが麺類。ウマかった。真ん中のやつはフツー。

右のは中国人が 「馬みたいなやつだけど馬じゃない。英語で何て言うのか分からない。」 って言ってて、中国名の発音から驢馬の 『驢』 が連想できたんで 「もしかしてDonkeyじゃね?」 って振ってみたら 「そうそう!Donkeyだ!」 だそうです。ゼラチン質が多めでこれまたフツーに喰えました。なんかもう自分、犬以外は何でも喰えそうな気がするんですけど。

xiamenfood111108-2.jpg

奥のが海老。って見ればわかる。周りの海苔は香り付け用らしく、喰ったら 「それ喰うもんじゃねぇ。」 って言われた。右は豆腐。手前は何かの唐揚げ。

xiamenfood111108-3.jpg

↑ワイン。こいつをガンガン飲ませてくれた現地の中国人がとってもいい人で、仲良くなった。

その方、英語がほとんどしゃべれなかったんだけど粘り強くコミュニケーションすると何とかなる。地元・福建出身のその人は 『英語がしゃべれない。でも会社に勤め始めた頃は中国語もしゃべれなかった。』 んだそうな。要するに福建のローカル言語しか知らず、標準の中国語が話せなかったとのこと。あちらの人も苦労してるのね。

全部書けなかったので明日以降に続きます…。

Posted at 03:24:15 | 海外ネタ | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

ロバ!!!
えっっっ!!
ロバ食べたのですか!!
まあ馬は馬刺ってあるし、食べられるけど、ロバって・・・v-356
クジラでなくイルカ食べるみたい感覚。
バチ当たんないのかなぁ・・・。
何かのカラアゲも気になります。
中国料理って味はよさげだけど、大雑把なのかもね。

2011/11/09 00:30:55 | URL | sakura [ 編集 ]

そう、ロバらしい。
先週末、風邪でダウンしてたっていう記事を見てたので、お気楽に温泉行ったりしてたのが申し訳なくてそちらのブログにはコメントできませんでした。申し訳ない…。

マジメに中国ではもう何を喰っても驚かなくなりつつあるので 『ふ~ん。これロバなんだ~。』 って感じでバクバク喰いましたが…一般的感覚からズレてますか…。(←でも絶対犬は喰わない。)

から揚げはそういう特殊な食べ物じゃなかったと思います。酔っぱらってたから良く覚えてないv-390

2011/11/09 03:00:19 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 中華料理 その2のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1806-c4ba07d3
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック