2011/12/12

メンヘラ

寒くなってきたせいか、週末は

夕飯食べる→暖を取るために布団に潜りながら録画してあったTV番組見る→気持ちよくなってそのまま寝入る→気が付くと朝→風呂入る

というパターンが定着してしまった。この土曜も日曜もそんな感じ。おかげで日中は時間があって、撮り溜めてあった録画番組がかなり消化できた…。

全く話は変わります。大変微妙な話なのですが…。

家族構成は旦那・奥様・娘の 3人。残念ながら10年ほど前から奥様が心の病に罹ってしまい、自傷行為や他人への恫喝を繰り返すようになって家族一緒に暮らしていくのが困難になった。

娘は奥様の実家、つまり旦那にとっては義母のところで面倒を見てもらい、奥様は実家近くのアパートで一人暮らし。

この 『実家に近い』 というのがちょっとマズくて、時折実家の娘のところに行って言葉による精神的な虐待を繰り返す。挙げ句の果てに、最近は学校の担任に電凸したりしてたらしい。

旦那のほうは学校から電話連絡があって初めてそういうことがあったことを知るわけで、その後の事態の収拾はさぞかし大変だったんだろうな~と思う。

ネット上ではそんなメンヘラ関連の怖い話を見るけれど、意外にも身近にそんな話があって驚いた。自分が力になれるのかどうか、何をすればいいのかが全く分からずもどかしい。

Posted at 02:48:54 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧


どうもこうも、なんでその奥様を一人暮らしさせて置くのでしょうか?
家族が力になれない状態なら、入院治療を受けさせるべきだと思うのだけど…。
自傷行為で済んでいるうちは良いけど、本当に自殺でもされちゃったら、ご家族は一生後悔することになると思う。
状況がよく分からないのでなんともアドバイスのしようがありませんが、積極的な治療が必要なんじゃないかしら…。

2011/12/12 11:20:44 | URL | niko [ 編集 ]

同意。
はい。自分も全く同じことを考えました。しかるべき場所に入院させるべきなんじゃないかと。

> 状況がよく分からないので
これも同じく、です。旦那様側からの話しか聞いてないのでそれを100%信じていいのかどうかすらわからない。奥様側からの視点で見たら全く違う話になるのかもしれない、とか思ったりもしました。

普通に考えると、治療してしばらくは落ち着いていたんだけど、最近また不安定になった。ってことなんでしょうかねぇ…。当事者の弁によれば今回も 『なだめて平静を取り戻した』 とのことでしたが…。どこまで踏み込んでいいのやら、やっぱり難しいところです。

2011/12/13 02:28:03 | URL | じぇふ [ 編集 ]


>自傷行為に他人への恫喝

すごいですね~ドラマの中だけじゃないのね
昔だったら、実家に戻って少なくとも他人さまへ迷惑をかけないようにするとか社会的なフラもあったのかな? 地域としてアレな人として見守るというか

私は年齢的にイライラ世代にもう入っているので
なにか地雷で突然怒りだすか分からない的な人とはやっぱり距離おいちゃうかな
怖いもん

24時間あっちの世界に行ってる訳なのかな?
そうでないならご家族は辛いですねー
でもやはり入院なんでしょうかね



2011/12/13 07:41:59 | URL | おきばりやす [ 編集 ]


本当なら、家族が見守って一緒に生活していくことが望ましいかと思います。
精神疾患・精神障害は周囲の理解と協力がなければ治すことは不可能かと…。
でも色々な事情で、家族が一緒に住めないならやはり入院かな…。
娘さんは実家に預けるのOKだと思うけど、心の病の奥様一人暮らしってやばい気がします。
旦那さんは、一緒に住めないのかな…。

2011/12/13 13:12:55 | URL | niko [ 編集 ]

一歩離れたところから愛
を持って接することができるのは
やはり肉親、おばちゃんとかおばあちゃん?
きっと御主人だと怒涛の渦に巻き込まれてヘトヘト?
身の回りでそういうのに近いケースって
・御主人さまが浮気した
・相手が若い
・帰って来ない
・別宅を発見
・壊れた
・お子さん全寮制へ
ずいぶん落ち着かれた頃にはじめてお会いしたんですけど、御主人さまは腫れ物に触るように、お姫様に接するようにアゲて褒めてました
まだ「病後なのかな?」感がありましたし
御主人さまも疲労困憊 自業自得だけどねって
苦笑いされてましたけど

傍目には 裕福でお綺麗でなんの不自由もない奥様 人生いろいろなんだなぁと、、、

普通の更年期からのイライラババさまは
それこそ、たくさんお見かけしますけど
大抵は孫ができる頃、つるりとつきものが落ちるように優しいババさまに変身していますよ

自戒しなくちゃーと、みるたび思いますね

その方もなにかのきっかけで
イライラの元というかスイッチが発見されて
ご家族で暮らせるようになるといいですね

>ジェフさんの出番

あんまりないかも?

2011/12/13 16:37:42 | URL | おきばりやす [ 編集 ]


最近スパムコメントが酷いので、コメント書き込みの際に確認が出てくる設定にしてみた。どんな感じになってるのか、自分ではこのコメントを送信してみないと分からないんですが…。

おきばりやすさん
自分はその手のかたと直接関わったことがないのでホントによくわからないんです…。
旦那のほうは、挙げていただいたような浮気するタイプじゃないと思います。←自分とは真逆な、お堅い感じのお方。
奥様のスイッチがどこで入るのかなんて全く推測できないし、確かに自分の出番はないっす。

nikoさん
娘さん、旦那と一緒に暮らすのは全然オッケーとのことですが、そうなると奥様の思考が 『自分をのけ者にしてる』 という方向に行ってしまってダメなんだそうな。
旦那がなぜ奥様と一緒に住まないのかは聞けませんでした…。旦那様とは事情を知るもうひとりの人間と3人で話をして 『何か自分達にできることがあれば言ってくれ。』 と
伝えるのが精一杯。

ん…。やっぱこの手の話って難しいですよね…。

2011/12/14 02:29:15 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • メンヘラのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1817-c6a4982d
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック