2012/04/03

何それ意味分かんない

新しい部署に移ってもう 1ヶ月。だいぶ慣れたと思ってましたが全然甘かったようで…。

話を簡単にするために、自分の直属の上司を課長、その上の方を部長と呼ぶことにしましょう。課長さんは先月末にリフレッシュ休暇を取って 2週間ほど休んでた。今日は久しぶりに出社。

で、本日の残業時間に課長さんから携帯に電話が掛かってきて、「××の件で話があるんで食堂に来い。」 と呼びつけられた。××が聞き取れず、「は?何の件ですか?」 とか聞き返したんですが、「まぁいいから来い。」 とのことで、さすがに手ぶらじゃ行けないと思って手帳とペン持って参上。

……そこでは課長+部長+もうひとりの 3人が、一升瓶抱えて酒飲んでました…。課長が休暇で出かけた先で仕入れてきた酒らしい。その後同じように呼びつけられたらしい 2人がやってきて、自分も含めて 6人で酒盛り状態。自分としては全然状況が分からず 「これ、どういうことっすか?」 って聞いても明確な答えは返ってこない。

そのうち酒がなくなって、部長さんがベトナム人にもらったとかいうヘンな酒も投入されたりしたんだけど、「よし!買い出しに行くぞ!お前ついてこい。残りのヤツはちゃんとここで待ってろよ。」 と部長さんのご指名を受けて一緒に買い出しに。

それがね。買い出しと呼べるものじゃなくて、近所の飲み屋さんまで歩いて行って、なぜかそこに腰を落ち着けて飲み始める。部長さんの行きつけの飲み屋さんらしくて、部長さんに促されてオレ常連客さんらしい方々に挨拶しまくり。

あ、飲み屋さんまで歩いて行く途中で、部長さんがチャリで帰りがてらの同じ部署の社員の方を拉致してたので 3人になった。そのうち食堂で待機していた方々の一部も合流、その時点で総勢 5名。そこまではありがちな話だと思うんだけど。

この時、自分はマジメな会議に参加するつもりだったので持ち物は前述した手帳とペン+携帯電話程度、近場への買い出しということで夜になって冷え込んできていたのに上着はなくてワイシャツ姿。財布も持ってない状態。

ここで部長さんが 「次に行くぞ!」 とかいう暴走モードに入って、常連客の 1人を道連れにしてタクシーで前回の飲み会の時にも行ったスナックへ移動することになった。マジで意味が分かんない。

そこで散々飲んで唄った後、再びタクシーで会社まで戻って 1時半頃にチャリで帰宅しました。まだ月曜日ですぜ…。でもそんな部長さん、結構好きだったりする。

Posted at 03:01:04 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

いや~
何とも言えないけれど、昭和的な上司の方たちですね。私も今の職場で毎日のように飲み会に誘われていますが、飲むときは飲みに行くぞって声がかかります。
強者ぞろいで、行動パターンが読めるようになるまで時間がかかりそうですね。
周りで話しを聞いていると面白いけど、本人は・・・・ですね。

2012/04/08 21:38:12 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

毎日?
ご指摘通り、周りからは 「面白い」 って言われましたが本人にとっては大変ですよ、コレ…。

> 私も今の職場で毎日のように飲み会に誘われていますが

毎日誘われるというのはスゴいですね。うちは心の準備がないまま突然始まる感じなので、かえってタチが悪いんじゃないかと思いました。でもそんな飲み会で面識ができた方々も多数いらっしゃるので、それはそれでアリかも。ってな感じで今は結構前向きに考えてます。

2012/04/09 02:48:58 | URL | じぇふ [ 編集 ]

本当に
新しい人と会う機会が多いのですが、顔と名前を覚えられません。
皆には、3回飲まないと覚えられないって言ってますが、不思議とお酒飲んだ人は覚えてるし、仕事もスムースなんですよね。

2012/04/09 09:13:10 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

同意
自分も顔と名前、覚えられないです…。一度しか会ったことのない営業さんがこちらの顔覚えてて挨拶されても 「あれ…?誰だっけ…?」 みたいな感じです。

日本人・外国人ともにお酒の席で一緒にバカやると親しくなりますよねぇ。頑張って盛り上げ役をやった後、家なりホテルなりに辿り着くと 「はぁ…オレ頑張ったよなぁ…」 みたいに燃え尽きてしまうのが難点と言えば難点。

2012/04/10 03:50:58 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 何それ意味分かんないのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1864-f6941279
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

最近のトラックバック