2012/04/06

どういうこと?

「絶対それ話盛ってるだろ?」 って信じてもらえないかもしれないネタが多い昨今ですが、天地神明に誓って本当に自分が体験したことです。

関連部署にシンガポール人がひとり来ていたらしく、ボスがリフレッシュ休暇から復帰した後に紹介してもらった。昨日ボスから 「アイツと夕飯喰いに行くから付き合え。」 って言われたんで、「あ~、1対1だと間が持たないだろうし、仕方ないよな…。」 と納得。前回、上の上のボスに連れて行かれた近所の飲み屋さん (←ここ、昼間は定食屋さんで夜は居酒屋さんみたいになるらしい) に行くとのこと。

夕方そのシンガポール人が自席付近にやってきた。ボスは 「先に行っててくれ。すぐに行くから。」 とか言ってる。さすがにちょっと心配だったので 「日本語しゃべれないのに大丈夫ですか…?」 って聞いたら 「大丈夫、アイツ常連だから。」 とのこと。

ちょっと遅れてボスと一緒に参上したら、そこには

シンガポール人×2人
タイ人×1人
韓国人×3人
日本人×1人

がいました…。

前回に引き続き、何が起きているのか全く理解できず。紹介してもらったシンガポール人以外は日本人も含め初対面。まぁもうどうでもいいんですけど。

タイの方は、日本人に会わせて 「この人、どこの人に見える?」 って聞いたら絶対 10人中10人が 「タイ人!」 って答えると思う、どこからどう見てもバリバリのタイ人でした。その他の方々は日本人と言っても通用するんじゃないかな。

面識がなかったシンガポール人と仲良くなっていろんな話を聞きました。

「シンガポールにも日本と同じように四季があるぜ。いいか、(1) Hot  (2) Very Hot  (3) Rain  (4) Heavy Rain の 4つだ。」 ←これ多分シンガポール人の鉄板ネタなんじゃないかと思う。年間通しての最低気温が24℃、って言ってた。

漢字が読めるっぽかったので、「何で漢字読めるの?」 の質問に対して。
「シンガポール人は75%が中国系、残りがインド系とマレー系なんだよ。だから漢字が結構ポピュラー。土着民はマレー系なんだけどね…。」 ←そんなに中国系が多いんだ…知らなかった。

「マーライオンって、がっかり観光ポイントらしいじゃん?」 の質問に対して。
「その通り。絶対行くな。」 ←でも行ってみたい。

宴も盛り上がって来た頃、ボスに家から電話があって 「ゴメン。オレ帰らないといけないから、足りなかったらコレで払って。」 と諭吉さん 1枚を託される。この飲み会、会社持ちなのかと思ってたし、マジで事情が分からないので突っ込んで話を聞いてみたら 『割り勘』 とのこと。以降は自分が幹事さんになって、バタバタしたけれど皆さんに楽しい時間を過ごしていただけたようです。

っていうかさ~。前もって説明しておいて欲しいと切に願う。

副作用として、まだ 2回しか行ったことがないそのお店の方に完璧に顔を覚えられてしまった。いわゆる 『常連客』 に昇格したかもしれんです。

Posted at 02:07:40 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:1

コメント一覧

ワールワイドな
ワールドワイドな職場ですね。
私も英語の勉強を続けていて、今の職場では外国の人とも付きあわなければならないんですが、はっきり言ってしゃべれません。来月からは社内の英会話教室に通います。
お酒飲んでて英語で意思疎通ができるなんて、頭の中どうなってるんだろうって思っちゃいます。

2012/04/08 21:49:21 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

勢いのみ
同じく、はっきり言って自分は英語あんまりしゃべれません。
日本人以外のアジア人の皆さん達が流暢な英語を聞くと気が引けてしまうのですが、『ヘンな英語をしゃべるのが恥ずかしい』 っていう気持ちさえ捨て去ることができれば、あとは度胸と勢いだけで何とかなるもんです。っていうかそう思うようにしてます。

でも仕事での英会話よりは酒の席での英語のほうがはるかに難しいのは確か。

英語で気の利いたジョークが言えるようになるためにはかなりの経験値が必要だと思いますし、自分の上の上のボスは英語が堪能らしいんですけど 『微妙なニュアンスを英語で伝えることはできない。もう諦めた。』 とか言ってました。しゃべれる人にそんなこと言われると困りますが、きっとそれが真実なんでしょう。

まぁネイティブじゃない日本人がいくら頑張っても限界があるということで、あまり肩に力を入れず気楽に対応するのが吉だと思いますよ>英語。

2012/04/09 03:14:58 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • どういうこと?のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1866-57741aef
まとめteみた.【どういうこと?】 「絶対それ話盛ってるだろ?」って信じてもらえないかもしれないネタが多い昨今ですが、天地神明に誓っです。関連部署にシンガポール人がひとり来ていたらしく、ボスがリフレッシュ休暇から復帰した後に紹介してもらっイツと夕飯喰いに行くから付き合え。」って言われたん...

2012/04/06 02:25:50 | まとめwoネタ速suru

プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック