2012/05/10

Team Dinner

過去にも使った表現で申し訳ないんですけど、今日はガイジン連中とのディナーがあって、ホセ・メンドーサと闘った後の矢吹丈なみに真っ白に燃え尽きて帰ってきました。

八王子から国道20号線を山梨方面に向けて走ると、高尾駅を遙かに超えた山の中にぽつんと 『ごん助』 っていう炉ばた焼き屋さんがあって、こんな場所で商売になるのかな~、一度は行ってみたな~と常々思ってました。ラッキーなことに本日のディナー場所がそこ。

バスの送迎があるのがありがたいです。人数が多いのでバス 2台に分乗して移動。1台はうちのボス、もう 1台はなぜか自分が引率係に任命されて移動しただけでちょい疲れる。

皆さん席に着く前に立ったまま飲み始めてて、純和風な環境の割りにはなんかアメリカ~ンな感じでした。

gon-suke120510-1.jpg

ちなみに本日の画像は諸般の事情によりクリックしても拡大画像になりません。

いろいろ焼いてるところ。

gon-suke120510-2.jpg

楽しんでいただけてるっぽいガイジンの皆さんの様子。

gon-suke120510-3.jpg

焼き物の煙がスゴくてボケました。

こういうディナーの場はお仕事の一環で、コミュニケーションを深めるためのものと一般的社会人はわきまえていると思ってたんですが…。日本の各地から来ていた日本人達がひとつのテーブルに固まって、他を気にせず勝手に食事を始めたのには驚いた。島国根性丸出しで同じ日本人として情けなかったです…。

自分の使命としては今週一度も話したことがない人全員と何らかの会話を交わすこと。かなり頑張った。思いがけず、『あ~なんかこの人カワイイな~。』 って思ってたアメリカ人女性がわざわざ話しかけに来てくれた! ツーショット写真も撮ってもらった! 写真見ると自分、ニヤけてるんで公開はできませんぜっ! 何を言われても却下!

 っていうか自分は長身とは言えないものの多分日本人としては平均的な身長なんですけど、彼女のほうがデカいかも。カラダの厚さはあちらのほうが倍くらいあるんでどう見ても体重は自分を上回ってる。 『カワイイ』 は不適切な表現…でしょうか。まぁとにかくカワイイからそんなことはどうでもいいや。

ガイジンの皆さんが苦手な座敷席だったこともあって、最終的には 1枚目の写真みたいな立食パーティ状態になりました。

帰りのバスもまた引率役になって皆さんを無事ホテルまで送り届けたおかげでかなり顔が売れたっぽい。明日からはもっと皆さんと親しくお話しできるんじゃないかと期待してます。一番の問題は自分の英語力だな…。ネイティブのスピードで話しかけないで欲しいです。ホントに。

Posted at 02:35:42 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

そうですね
日本人が、パーティーとかの時に固まるのはどの会社でも同じなんですかね。かなり見苦しいですよね。わたしの場合、日本語、ジェスチャー、メモ帖にマンガと中学生レベルの英語を組み合わせてなので、会話ではなくゲームのようで見苦しくはありましたが、日本人で固まらないようにしてます。終わると自己嫌悪に陥り、暫く英会話の勉強に力が入るのですが、長続きしないのがダメです。
でも面白い日本人って思ってもらえればOKですね。

2012/05/10 06:26:39 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

面白い日本人
面白い日本人だと思ってもらえるようなら、相当うまくコミュケーションが取れているんだと思いますよ。羨ましい限りです。

記事中では書きませんでしたが帰りのバスでもいろいろありまして…。

あんまり英語をしゃべらない日本人のオッサンが泥酔状態で、自分にも理解できないような英語で外国人にず~っとからんでて、見かねて時折助け船を出したりしてたんですが…。からまれてたガイジンはそのうちスリープモード (←関わり合いたくなくてそういう態度を取ったように見えました。同情します) 。

そうなるとオッサン、次のターゲットを見つけて同じようにワケが分からない英語っぽい言語でからみ始めて、「おいおい、それはどう考えても先方にとって失礼だろ…。」 みたいなやりとりもあって、同じ日本人として大変恥ずかしかったです。本文中で書いた通り 『仕事の一環』 であるはずの飲み会でそんなことになるのは社会人としていかがなものかと思いました。

> 終わると自己嫌悪に陥り、暫く英会話の勉強に力が入るのですが、
もう開き直って自己嫌悪に陥ることもなくなりましたけど、他のアジアの方々の英語力と比較すると危機感を感じますね。このままじゃ日本人ヤバい。

2012/05/11 03:20:02 | URL | じぇふ [ 編集 ]

一石二鳥
酒が入ると困ったことになる人って結構いますね。

それはそうと、彼女に出来なくても、可愛い女の子と話したり、二人っきりでお酒飲んだりしたら、何日間かはウキウキ状態になっちゃいますから、可愛い外国人の女の子と仲良くなっちゃえば、楽しく充実した毎日と英会話能力の両方がゲットできて良いですね。

2012/05/11 06:11:11 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

ない。というか想像できない。
長い人生を過ごしてきた中で、
> 二人っきりでお酒飲んだりしたら
↑なんかの拍子でこんなことはあるかもしれないという微かな期待は抱けるような気がしますが
> 可愛い外国人の女の子と仲良くなっちゃえば
↑これはない。そういう状況が全く想像できないです…。

今回再認識したのは日本の女性、細すぎ。モデルさんみたいに痩せてるのが理想で、そういう体型が男性にモテるとかいう幻想は捨てたほうがいいと思います。男性が女性に惚れる際の重視ポイントからはズレてますよね。←自分がそう思ってるだけかもしれませんが…。

2012/05/12 03:31:43 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • Team DinnerのトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1879-043ac4c5
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック