2012/05/20

白酒

今日、ようやく散髪に行ってきました。前回から 5ヶ月弱なのでいつもよりインターバル短め。それでも床に落ちた髪の毛をホウキみたいなやつで集めてた床屋のオジサンが 「こりゃあ10人分だな。」 って言うくらいの量だったらしい。皆さん、そんなちょっとだけ延びた程度で床屋さんに行くの?

さて、過去記事を検索すると 2回ほど登場している 『白酒』 (←北京辺りの中国人は 『ばいじゅう』 って発音してる) 。先日いろんな国から人が集まった際、中国人がうちのボスにお土産として 5本ほど持ってきたんだと。それWikipediaの 2枚目画像 そのものだった。

金曜日。
「これ、今日消費しちゃいたいんだよなぁ…」 とかおっしゃるボスに対し 「あ~オレ白酒はマジで大嫌いなので飲まないです。絶対にイヤです。」 と拒否。そしたら 前に経験した ようなパターンで、食堂にいるらしいボスから携帯に 「待ってるからね~」 って電話が掛かってきた。仕方なく顔出したらボス&大ボスの 2人だけで飲んでて、最悪の事態を覚悟。でも今回は 9時半過ぎまで大ボスの有り難~いお話を食堂で拝聴する程度で済みました。

最終的にメンバーは 5人になって 5本の白酒を飲みきった。5人とも 『マズい』 って言ってるんだし、そんなもん無理矢理飲まなくてもいいと思うんだけど…。うちのボスは 「×× (←土産として持ってきた中国人名) に勝った気がした。」 と満足そうでした。別にそんなことで勝たなくてもいいって…。

Posted at 03:53:42 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

コメント一覧

56度
56度って、ものすごいアルコール度数ですね。
1人1本ってことですよね。
みなさん、飲みますね~

2012/05/20 23:56:25 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

そういうわけでもない
確かに平均すれば1人1本ですね。でも自分は1本の半分も飲んでないので、一部の方々が頑張ったということだと思いますv-292

56度…そのまま飲むと結構ノドに来ます。中国で飲まされる時はそんな甘っちょろいことはできませんけど、水とかお湯で割って 『マズい…』 って言いながらチビチビ飲んでなんとか消費したのが実体です。

2012/05/21 01:28:41 | URL | じぇふ [ 編集 ]

あぶない~
56度をストレートって、食道や胃に積極的に物理刺激を与えて癌を造っているような気がしますが…(゚o゚;;
不味い酒呑んで病気になったら、アホくさいですよ^^;

2012/05/21 03:07:10 | URL | niko [ 編集 ]

男はつらいよ
はい、その通りです。アホくさいです。まさに正論ですし自分もそう思いますv-290

アホとかバカとか罵られても仕方ないんですけど、オトコにはどうしても退けないシチュエーションっていうのがありまして…。そんな場合は多少無理をしてでも円滑な人間関係を築けるような行動をとるしか選択肢がないのがツラいところです。←マズくてキライなのでこれは最後の手段ですが。

2012/05/22 02:01:33 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 白酒のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1883-bccaf91c
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック