2012/05/22

金環日食

そんなに珍しい天体イベントを見損じてはいけないと思って頑張って朝早く起きました。

実はこの週末、慌てて 『日食メガネ』 みたいなやつを探したんだけど、当然どこにも売ってなくて全滅。そんな無計画さが自分のチャームポイントです (^-^ まぁ全く自慢できないチャームポイントですけど。

結果的にはサングラス 3段重ね (←メガネっぽく 3つ掛けてたわけじゃなくて、重ねて手持ち状態ね) で、家のベランダから金環日食を見ることができた。

思ってたより輪が太かったかな~。もっとギリギリの薄~い輪が見られると思い込んでた。事後にどっかのWb Siteで今回は月が地球から遠めなのでそうなる。っていう記事を見た。

次は 6月 6日の 『金星の日面通過』 ですな。これも 『243年に4回だけ起こる天文現象で、これを見逃すと、次発生するのが2117年。』 らしいので絶対見てやる!

Posted at 02:28:29 | Weblog | コメント:6 | トラックバック:0

コメント一覧

同じく
早朝英会話教室があるので、私は新宿に7時前に着きましたが、既に場所を陣取っている人がいました。日蝕中は大混雑だったようです。
私は職場でOHPシートにマジックで塗った手作りシートで見ましたが、あまりよく見えず、英会話教室で、先生やクラスメイトのメガネを借りて見ました。わたしも無計画です。

2012/05/22 22:00:07 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

OHP!
今や死語ですね>OHPシート。
そういう手作り品だと目がヤバいのでちゃんとした日食メガネ使え、とかTVでは言ってましたが大丈夫だったでしょうか…。

って言うか、
> 私は新宿に7時前に着きましたが
出社、めっちゃ早いですね…。こんな時間にコメント書いてる自分には考えられないっす。明日も八王子市内に 9時出勤です。

2012/05/23 03:57:37 | URL | じぇふ [ 編集 ]

慣らし中
7月に職場の近くにスポーツクラブができるので、退路を断つ意味で入会しちゃいました。でも、夜に行けるかわからないので朝行こうと考えてます。英会話のある日は7時から8時まで、無い日は7時から9時まで汗を流そうと思っているので、職場に7時前に到着するよう慣らしをしてます。

2012/05/24 00:00:08 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

7時前に着くということは
電車の八王子発の時間は5時台ですね…。自分が寝る頃にはピザ丸さん起床の時間じゃないですか…。なんか申し訳ない。

2012/05/24 02:21:03 | URL | じぇふ [ 編集 ]

いや~
実は、大塚に寮をもらっていて、平日は殆どそこにいるんです。昼の仕事がハードなのと、夜のお付き合いがハードなので、妻は酔っ払って帰って来ないので喜んでます。
それでも、朝は6時前には起きてますが。

2012/05/24 07:24:42 | URL | ピザ丸 [ 編集 ]

あ~
そうでしたか~。
都心のほうに住んだ経験がないのでどんな生活をされているのか想像もできませんけど、ひとり暮らしだとなんかいいこともあったりして。オトコの甲斐性、ってやつ?

2012/05/25 02:20:26 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 金環日食のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/1885-bf946037
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック